ブログ

BLOG

「中国マホガニーですか?玉石ですから一つ一つ色は違いますね!」

「出来上がってみたら、サンプルで見た時と印象が違うので、違う石なんじゃないかと心配なんだけれども、見てくれませんか?」とご相談がありました。

石種をお聞きすると中国マホガニーだとおっしゃいましたので、「玉石と言って、固まりで出てきますので、違うことが多いです」とお返事をさせていただきました。

赤、ピンク、ブルー、グリーン等の綺麗な石は、色が違うことが多いです。

一つの墓石で大きく色が違うのは、間違いなくクレームですが、印象とかイメージは何とも、説明したとか、聞いてないとかの話になることが多いです。

今回のご相談者は、若干ですが感情的になっていらっしゃったので、「つくられた石材店さんにご相談されてはどうですか?」と、あたりさわりのないお返事をするしかありませんでした。

一般の石材店では、サンプルは置いてあっても、何年か前のサンプルが多いですからね!

僕は、インペリアルレッドを薦めてしまうことが多いので、何枚も色や柄違いのサンプルを置いてあります。

ご説明してから、気に入られたサンプルを画像で工場に送って、最も近い石材ブロックからサンプルをカットして送ってもらいます。

CG画像ではお見せするんですが、印象と言う点では、現物サンプルには遠く及びませんからね!