ブログ

BLOG

多磨霊園でおつくりしたインドPAN(PTR)です。綺麗ですね!

昨年は、多磨霊園で始まり、多磨霊園で令和元年の仕事納めでした。 このお墓をおつくりになった施主様は、昨年当選されたばかりで、奥様のお墓をおつくりになりました。 爺の私より30才位上の大先輩です。 娘さんがネットで当社を探 […]

富山県の墓石図面を送って来られました。この図面は~・・・?

富山県のお客様から、図面が送られて来ました。 数社で見積もりを取られた様です。 お話しを伺った感触では、石材店ごとに説明が全く違いますので、契約をしてしまったが心配で仕方が無い!それで私のHPから、無料相談されたのでしょ […]

多磨霊園・墓石の水抜きを施主さん考案されました。

「※加工の途中の一部の写真だけお見せいたします。」 お客様の中には、建築、土木、内装、電気関係等のご職業の方もおいでになります。 墓石の性質や加工の事であれば、石屋の得意とするところですが、構造、施工、仕上げ等の知識では […]

鹿児島県南九州市の特攻平和記念館を訪れて!

墓石建立の墓地確認に鹿児島まで来ました。 私がサラリーマンだった頃、どれくらいでしょうか?35年以上になりますかね?この地を慰安旅行で、訪れたことがあります。 沢山の墓石を建てさせて頂き、沢山の方の想いに触れたからでしょ […]

横浜市内の寺院でおつくりした墓石です。周りもデカいのですよ!

今回の施工は、石材店さんが何度も観にいらっしゃいました。 気になるのでしょうね! 今回、墓地確認に伺って、寺院の境内でこんな広い区画が幾つもあるとは、思いませんでした。 周りがみんな大きいものですから、それ程大きく感じま […]

西宮市のお墓(市営兜山墓園)です。低床型墓石は、耐震性に強いですね!

耐震性をお考えになるなら、低い形の墓石がお薦めです。 六甲山の麓に造成された大変美しい霊園に、低床型のデザイン墓をおつくりしました。 4.3平米ですから、関西地区としては広めの墓所です。 デザイン、耐震性、墓所の掃除のし […]

愛知県刈谷市のお墓ですが、内垣石の国内加工です。

お父様のお墓を、娘さんが色々なお墓を観て回られて、日本の石で墓石をご検討でした。 地元岡崎の牛岩石や内垣石を他社で薦められたそうです。 吸水率の低い石をご希望でしたので、天山石もお薦めしたのですが、中目よりも若干目が細か […]

小平市のお墓(都立小平霊園)です。広い墓所ですね!

12平米の改修工事(建て替え)のご依頼でした。 これ位の広さになると現在の墓石の解体撤去代金に大きな差は無くても、墓石のつくり方で大きく金額が違ってしまいます。 昔からの常識や相場で、お墓づくりを考える石材店さんに依頼を […]

和歌山市のお墓です。大島石の特級の中から選ばれました。

名古屋市ぐらいが関東との境目でしょうかね! 京都市、大阪市と関西に近づく程に、庵治石、大島石、天山石等、関西系の墓石の種類が増えてきます。 今回ご依頼があったのが、寺院境内での墓石の改修工事(建て替え)でした。 墓地確認 […]

横浜市(久保山墓地)でお墓をおつくりしました。

久保山墓地で墓石をおつくりするのは初めてでした。 墓地確認に伺うと、すり鉢状の地形の下に墓所があり、「これは・・・?何処から墓石を入れるんだ?」と悩みました。 管理事務所の方に地図を頂いて検討しましたが、スロープを下りる […]

愛知県春日井市の墓石です!M1Hでおつくりになりました。

名古屋市の北東部に位置する春日井市の市営潮見坂平和公園です。 小高い丘を利用して造成され、静かで落ち着きのある霊園です。 今日は霊園の土壌のお話しをさせて頂きます。 墓地を購入されて、どんな墓石にしようか?と霊園内を散策 […]

岐阜県各務原市のお墓です。クンナムは何年経っても変わりません!

自分でおつくりしたお墓は、近くを訪問する時に観に行くようにしています。 お掃除もよくされているのでしょう。 コーキングの目地に、若干の傷みはありますが、石は納めた時と変わりません! いい石を使用して、シッカリ磨いてあれば […]

愛知県豊田市営古瀬間墓地のインド黒山崎です。綺麗ですね!

豊田市郊外の山間に造成された静かで綺麗な市営霊園です。 白系の石が多い中の黒山崎は、大変高級感があります。 最初のインド黒山崎でお作りしたお墓です。 何か分かりにくい表現ですが、元々は、インド山崎は緑系の石ですが、その中 […]

岐阜市近郊賀茂郡のお墓です。大きい墓石は、施工に注意が必要です。

墓石の隣だと小さくて、私だと分からないので、お墓の前で失礼しました。 東海地区から関西にかけては、関東や九州に比べると小さめの墓石が多いのですが、山の方へ行くと大きい墓石が多くなります。 改修工事のお話を頂いたのが、丁度 […]

「研磨せずに、400番でバフなのですよ!メッチャクチャ手抜きです!」

今日は、 若干マニアックですが、 墓石のバフ仕上げについて説明をします。 前回、友人の石材店副社長を中国に連れて行きました。 私は検品と新規取引先、本物のクンナムの仕入れライン確保が目的でしたので、彼が希望した安くつくっ […]

京都でおつくりした真壁小目石の墓石です。薄い青目が綺麗ですね!

周りの墓石とも、全く違和感を感ません! 周りで一番多いのが大島石です。 他に庵治、北木等の瀬戸内の墓石材が多い墓地です。 関東では墓石としての地位を確立した石材ですから、悪いはずもありません! ブランド石に囲まれても見劣 […]