ブログ

BLOG

同じ墓石(はかいし)の種類でも、それぞれ見た目も品質も違います。

真剣にお墓づくりをされている方は、石の性質についてお尋ねになる方が多いです。 薦められた石はどんな石なのか?石材店の説明が、本当に正しいのかどうか?が、心配なので他の石材店に聞いてみたいのでしょうね! お返事をする時には […]

正攻法で墓石価格を抑えるには、デザイン変更しかないですね!

最近特に多いのが、大きな墓所でご予算を抑えたいご相談です。 霊園近くの石材店で、12平米300万と言われた墓石を150万円で何度かおつくり出来ていますが、それは利益率の違いが大きいだけの事です。 それでも100万円の予算 […]

墓石デザインやバランスを考えるだけで、存在感がグット増します。

「大きいのね!」墓石の完成を観に来て頂いたお客様の第一声です。 「大きいですよ!」こんなに大きくしたのは、お客さんなのですがね! 山梨県の山肌につくられた霊園なのですが、区画が10平米以上の墓所ばかりで、この区画も14. […]

相見積もりに勝つためだけの見積もりでは、お客様が見えていない!

コロナウイルスで消費が減ってしまって、墓石業界も例外なく影響を受けています。 私の会社は、拘ったお墓を希望されるお客様が多いので、なんとかお仕事を頂戴できています。 皆さん様子見なのか?暇つぶしなのか?同業者の来社や電話 […]

価値ある墓石づくりの考え方です。(山梨県甲斐市のお墓)

「価値の伴わない物は、いくら安くても誰からも欲しいと思われないものですよ!」とおっしゃったお客様のお話しが印象的でした。 お墓も素晴らしいですが、施主さんの検討の仕方がお見事でした。 最初に何社かの見積もりを貰って、金額 […]

多磨霊園(府中市)の墓石です。象嵌が綺麗ですね!

当社がおつくりしたデザイン墓石の中でも、大変オシャレなお墓の一つになりました。 高さを抑えた墓石がご希望でしたので、墓所の大きさに合わせて、伺ったイメージで、デザイン提案をさせて頂きました。 お客様がそれをベースに、ご家 […]

姫路市のM1Hでつくられた墓石です。こちらの施主さんは拘られましたね!

こちらの施主さんは、色々研究されて、楽しんでお墓づくりをされました。 デザインも時間をかけて、何度も作りなおされ、文字彫刻も書道家の書体で、国内彫刻上彫りを希望されました。 M1Hは大変硬い石なので、彫刻面にムラが出やす […]

鹿児島県でおつくりしました。墓石の全てが国内加工です!

国内加工がご希望で、地元の石材店に問い合わせをされたそうです。 「自分が扱っている石材で無いと出来ない」とか、「高い場所だから施工が出来ない」とかの理由で仕事を断られたそうです。 何処かないか?と探されて、私どもの会社に […]

八柱霊園でのリフォームです!スッキリしました!

遠隔地でも修理の問い合わせを受ける事も増えてきました。 建てた石材店で無くても、遠慮する必要はありません! 建てられてすぐのクレームで無ければ、修理でも有料です。 関東でも関西でも、建てる能力があれば、当然修理出来る訳で […]

多磨霊園でおつくりしたインドPAN(PTR)です。綺麗ですね!

昨年は、多磨霊園で始まり、多磨霊園で令和元年の仕事納めでした。 このお墓をおつくりになった施主様は、昨年当選されたばかりで、奥様のお墓をおつくりになりました。 爺の私より30才位上の大先輩です。 娘さんがネットで当社を探 […]

富山県の墓石図面を送って来られました。この図面は~・・・?

富山県のお客様から、図面が送られて来ました。 数社で見積もりを取られた様です。 お話しを伺った感触では、石材店ごとに説明が全く違いますので、契約をしてしまったが心配で仕方が無い!それで私のHPから、無料相談されたのでしょ […]

多磨霊園・墓石の水抜きを施主さん考案されました。

「※加工の途中の一部の写真だけお見せいたします。」 お客様の中には、建築、土木、内装、電気関係等のご職業の方もおいでになります。 墓石の性質や加工の事であれば、石屋の得意とするところですが、構造、施工、仕上げ等の知識では […]

鹿児島県南九州市の特攻平和記念館を訪れて!

墓石建立の墓地確認に鹿児島まで来ました。 私がサラリーマンだった頃、どれくらいでしょうか?35年以上になりますかね?この地を慰安旅行で、訪れたことがあります。 沢山の墓石を建てさせて頂き、沢山の方の想いに触れたからでしょ […]

横浜市内の寺院でおつくりした墓石です。周りもデカいのですよ!

今回の施工は、石材店さんが何度も観にいらっしゃいました。 気になるのでしょうね! 今回、墓地確認に伺って、寺院の境内でこんな広い区画が幾つもあるとは、思いませんでした。 周りがみんな大きいものですから、それ程大きく感じま […]

西宮市のお墓(市営兜山墓園)です。低床型墓石は、耐震性に強いですね!

耐震性をお考えになるなら、低い形の墓石がお薦めです。 六甲山の麓に造成された大変美しい霊園に、低床型のデザイン墓をおつくりしました。 4.3平米ですから、関西地区としては広めの墓所です。 デザイン、耐震性、墓所の掃除のし […]

愛知県刈谷市のお墓ですが、内垣石の国内加工です。

お父様のお墓を、娘さんが色々なお墓を観て回られて、日本の石で墓石をご検討でした。 地元岡崎の牛岩石や内垣石を他社で薦められたそうです。 吸水率の低い石をご希望でしたので、天山石もお薦めしたのですが、中目よりも若干目が細か […]