ブログ

BLOG

「耐震ボンドの経年劣化?耐用年数の事ですか?」

大きな地震があったばかりですから、耐震や免振の施工をアレコレ調べられて、お尋ねがあります。

墓所確認に伺っても、必ず聞かれるのが地震対策です。

前回のブログでも、耐震施工に触れましたが、説明不足でしたかね!

ボンドの耐用年数は、正直お返事し難いご質問なのです。「10年位なので金具を使用します」とか?

「適正に使用されていれば、何十年かは大丈夫です」とか?

石材店は売りたいばかりですからね!

其々バラバラの説明をしますから、分からなくなりますよね!

ボンドのメーカーでも、条件の違う環境の墓所、墓石、施工時の使用料が違うわけですから、一概に何年は大丈夫とは言い切れないと思います。

安く売る為に、石材店から施工費用を叩かれまくったら、施工会社だって何かを削らなかったら、やって行けません!

ボンドの量をケチられたら、そんな物は適正使用じゃありませんからね!

私の会社の提携している施工会社では、其々ゴム、鉛、セメントなどを挟んで、施工されています。

方法は違いますが、石と石のつなぎ目に、多めにボンドが入る様、工夫されています。

一例ですが、墓じまい(解体撤去)に伺った時、20年前のコーキングボンドでも、粘りと接着が、まだ残っていました。

何処のメーカーのボンドなのか?積み直しがされて、新しいコーキングが入れてあれば分かりませんが、墓石の建え時期から数えると、20年前のコーキングボンドなのでしょう。

多分20年前のボンド何だろうな?

20年間で、ボンドの接着力も向上していると思いますが、どの位有効か?と聞かれても、申し訳ないですが、お返事のしようがありません!

免振用のジェルやゴムパットでも、何年位まで免振性が担保されるのか?分からないですよ!

分からない事ばかりで、無責任なお返事が出来ないのが現状なのです。

耐用年数が、10年なのか?それとも30年なのか?分かりませんが、私の会社の施工仕様は、耐震構造でステンレスの金具を使用する事にしています。

ステンレスのピンにしても、特注でお作りする様な太くて長いピンでなければ、何千円で入れる事が出来ますので、ご要望に応じて対応しています。

(特注・和墓の竿石から芝台まで通す、太さ3センチの無垢で1メートル以上のステンレスピン)

元々過剰品質気味の施工をしていますが、お客様かお尋ねがあれば、費用対効果のご説明をして対応しています。

どんな施工をしても、震度7以上の大きな直下型地震が来たら、一たまりもありません!

費用をかけ過ぎないで、安心を得られるのがポイントでは無いでしょうか?

お見積もり、費用の事等は、無料相談や無料見積もりをご利用ください。

フリーダイヤル 0120-953-574

お気軽にお問い合わせください。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他