ブログ

BLOG

地上カロートと半地下カロートの違い!

地上納骨式なのですが、半地下カロートとして扱います。

納骨室(カロート)が、地上に作られているのが地上カロート!

地下に作られているのが地下カロート!です。ここまでは分かりやすいのですが、分かりにくいのが半地下カロートの表現です。

半地下カロートは、カロートの天井部分がGLより上で、骨壺を納める部分が地下になっている納骨室の事です。

上記の画像は、地上に作られているのに、半地下カロートとされています。

実は、地上に作られているのに、半地下カロートとされているのには、霊園規定が関係しています。

都立霊園を始め、幾つかの公営霊園では、地上カロートの設置基準で、隣接する墓所から、50センチの間隔を開ける規定があるのです。

この規定を守ると、広い墓所でなくては、地上カロートの墓石をつくれません!

例えば、間口1メートルの墓所で、両側から50センチ離したら、お墓がつくれなくなってしまいます。

画像では、骨壺を安置する石板の高さが、GLよりも高い位置になっています。

端に砂の部分がありますが、この部分には地下につながるスペースが作られています。

基礎工事時に、予めカロートの下に、地面につながったスペースが開けられています。

このスペースがトップ画像の砂の部分になるのです。

砂の下にもご遺骨を納める事ができる事を理由に、半地下カロートとして扱われているのです。

分かりにくいですよね!

ちなみに石板には水勾配が付けられていて、砂の部分に水が落ちる様におつくりしています。

砂の部分を水抜きとしても利用する事で、カロート内を綺麗に保ち、カビなどが生えない様にする為です。

本来の半地下カロートには、雨水浸透桝の様な水抜きがつくられていますが、年月が経過すると、目詰まりを起こします。

水が溜まってしまって、ご相談を受けるのが半地下や地下カロートです。

大雨の後には、必ずカロート内に水が流れ込みます。

建て替え時には、地上納骨式の墓石にされる事をお薦めします。

追伸

しまなみ海道を愛媛県に入りました!

1ヶ月以上ブログをお休みしてしまいました。

実は、台風や滝の様な雨に降られて、施工中止になったりして、スケジュールがボロボロになってしまいました。

お約束の納期に間に合わすために、建て上げ優先のスケジュールになりました。

墓所確認のお客様には、大変お待たせする事になり、申し訳ございませんでした。

淡路島や岡山から徳島、香川を経由して四国には何度も入っているのですが、今回、九州から四国を訪問しましたので、しまなみ海道は初めてでした。

天気も良かったし、抜群に綺麗な所ですね!

楽しみながら移動する余裕も無いのですが、休息した時の画像です。

「本当に来てくれるのか?と思っていました」と、今回もお客様に言われました。

お待たせしたことも有るのですが、本社からの距離を心配される方も、まだまだ多いです。

関西圏は日帰り、関東も4~6時間で着きます。

西も東も関東、関西仕事合わせて、伺っていますので、それ程遠いと思ったことはありません!

既に基礎工事がしてある墓所は別ですが、墓所の確認だけはさせて頂かないと、どうしても心配なのです。

七月から八月にかけて、建て上げに墓地確認、石のご相談で、関東、関西、山陽、九州、四国を1ヶ月半で訪問しました。

12000キロを超えると、爺の体力にはきつい物がありました。

35度を超える暑さには、へコたれていましたが、雨の降り方が、経験したことの無いほど強い物で「この滝の様に落ちてきているのは雨なのか?」と思う程の土砂降りでした。

線状降水帯って、メチャクチャ怖いんですね!

ワイパーなんて全く役に立たない降り方で、50キロ以下のスピードに落としても、前が見えない状態でした。

高速道路で停車する事も出来ないので、ハザードを点灯して、何とかパーキングエリアに着いた時には、「ホッ」としましたね!

「やばかった~!何だ今の雨は?」

線状降水帯にこの酷暑!爺さんにはチョットきつい日々が続いています。

丸投げにすれば、どれだけ楽だろうか?と思わないでは無いですが、何かトラブルが発生しても、ゴマカスしか無くなってしまいます。

遠くてもご依頼に感謝して、高品質中プライスを譲らずに、頑張ります!

一基、一基、大切におつくりしています。

お待たせする事もありますが、綺麗なカロートを中心に、価値ある墓石をお作りいたします。

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-953-574

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他