ブログ

BLOG

大きな墓石は、石選びに耐震構造等、難しい事ばかりです!

「何から聞こうか?何から話そうか?」

墓所確認に伺った時、ある程度「こんな墓石にしたい!」と言った想いを聞かせて頂ける場合もありますが、墓所は決まっているが、他は何も決まっていないお客様は多いですね!

特に大きな墓石が並んでいる広い墓所だと、何から順番に聞こうか?迷います。

地域や霊園で、墓石の形や大きさが全く違います。

こればっかりは墓所に伺ってみないと分かりません!すぐ隣の墓地でも、墓所の広さも違えば、墓石の大きさも違っています。

大きな墓石ばかり建ち並んでいる墓所に伺って、「どの墓石も大きいですね!」と申し上げると「そうですか?普通じゃないですか?」とお返事が返ってきます。

誰だって、いつも観ているお墓の大きさが、普通になるのは仕方が無い事です。

和墓で多いのは、8寸(一番上の竿石の巾が24.5センチ位)なのですが、竿の巾が50センチ以上はあろうかと感じる墓石が、並んでいる墓所もあるのです。

以前は、家墓をお作りになる時に、大きさを競って建てられた時期がありました。

石屋さんに薦められるままに!お隣と比べて、見劣りがしない様に、競っておつくりになった時期があったんですよね!和墓だと形が同じですから、どうしても大きさが気になるんですよね!

尺1寸とか尺2寸の墓石は、よく見かけますが、それ以上の大きな墓石が並ぶ墓所になると、周りも大きいから、私も感覚がおかしくなります。

「考えていても仕方が無いから、とりあえず測るか?」

墓所の地盤を確認して、墓所の広さ、周りの墓石の大きさ、ユニックを止める場所、墓所までの導線を測り、写真撮影を終えてから、お客様のご希望の墓石デザイン、大きさ、ご希望の石種、加工等をお聞きする事にしています。

ご希望の石種と、常時車に積んである数十枚の石種サンプルから、お気に召す石種を幾つか選んで頂いて、お見積もりをお出しする事にしています。

確かに、墓石が大きければ石屋は嬉しいのですが、大きすぎても悩みがあるんです。

石種によっては長さがとれない場合があるので、原石の大きさ確認をしなくてはなりません!

6尺(180センチ)位までなら、一部の石種を除いて、お気に召す石を選んで頂くことは可能ですが、10尺(3メートル)を超える石種となると少なくなってきます。

気に入って頂いた原石の大きさを、工場に確認しなければなりません!

岩盤で採掘される中国産の白系御影石なら、大きな石もありますが、玉石で採掘されるインド材等で、3メートルを超える石は少ないです。

長く取りたい為にギリギリの石を選ぶと、長さは取れても、今度は石の良し悪が選べなくなります。

石質でのトラブルは、後々になって大事になってしまいます。

安くつくっている工場の原石は小さいので、複数の石を使用して墓石の作成をしてきますが、何年か先に色合わせが出来ていないのが発覚します。

出来るだけ部材が少なくした方が耐震性が強いと思います。

ただ長くすると輸送中に破損するリスクがあるので、部材を太くしたり厚くすることも考えなくてはなりません!

また大きな部材になる程、墓所までの導線が広い狭いで、搬入出来るのか?施工提携店と打ち合わせが必要になります。

工場に原石の大きさを確認して、それに合わせた図面作成、耐震施工、補強等を施工会社と打ち合わせをして、仕様を決めなくてはなりません!

一枚石で作れない場合は、耐震補強の方法を考えなくてはならないという事です。

この辺りは、デザイン、構造、施工方法で、強度を確保して行くのが石屋の仕事ですがね!

大きくても小さくても、同じ様にお墓づくりしています。部材が一枚石で作れない大きさの墓石でも、施工で強度を確保して行きます。

少しだけ強めの施工をさせてください。

据え付ける墓石が大きくなる程、それを支える舞台や、基礎工事を頑丈にする必要も出てきてしまいます。破損をすると、修理に大きな費用が掛かるのが大型の墓石なのです。

同じ墓石で、800万円と490万円の見積もりを貰った方から、ご相談を受けたことも有りますが、「石材名が分からない様にされています。

コストパフォーマンスの高い石を使用したとしても、この石材使用量から推測すると、どちらも高すぎませんか?」と申し上げました。

800万円なんて、ボッタクリされない様に、相見積もりは必要です。

これもやり過ぎると、ドンドン粗悪なお墓になってしまいます。予算を大切に、石や加工、施工の内容まで教えてくれる、正直な石材店を探しましょう。

お墓の価値は、価格や体裁じゃないです!

周りと同じ様な大きさ、同じような色目や石目、よく似たデザインで作らなくても、お家の想いがこもったお墓がいいお墓です。

ご希望のお墓のデザインや、石を最初に決めて頂いて、お見積もりをお出ししますので、ご予算のご検討をされても良いかな?と思います。

デザインや石種の変更を繰り返しながら、お墓づくりをされてください。

お見積もりの依頼は、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-953-574

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他