ブログ

BLOG

施工の指導なんて、私如きが出過ぎた事は出来ません!

基礎工事の質問なのですが?

HPの基礎工事をご覧になってご相談がありました。

基礎工事時に墓石の下に一枚石を入れる施工(基礎石仕様)にご興味がある様で、アレコレご相談がありました。

始めに「地元の石材店にお願いするつもりですが良いですか?」とおっしゃいました。

無料相談なので、お見積もりでなくても、石の事、加工の事、私が分る範囲ですが、お答えしますが!「どんなご相談ですか?」と申し上げました。

大変熱心に、施行仕様を聞かれますので、墓所の地盤に合わせた地盤改良、コンクリート、鉄筋、ワイヤーメッシュを入れる事等のご説明をしました。

墓石の大きさ、地盤、搬入の導線等、分らない状態で、通り一遍のご説明しか出来ないので「お願いされている石材店とご相談されてください」と申し上げると「お支払いをしますが、石材店に教えてやってくれませんか?」と言われました。さすがにそれは出来ないので、丁寧に辞退させて頂きました。

「施工を教えるなんて!」

日本全国の石屋さん其々に施工方法が違います。石材店の数だけ施工方法があるのでは無いでしょうか?

地域地域で、誠実にお墓づくりをしている石材店があるのです。

日本中の石材店さんとお付き合いする中で、「こんな方法もあるんだ?」と、勉強になるが沢山ありました。

HPには、その中の代表的な基礎工事を、一部だけ載せています。

施工方法を考える時には、過剰品質になってご負担が増えない様に!出来るだけ頑丈になる様に!墓所、墓石ごとの基礎工事を変えています。

地域的には、資材を扱った事の無い石材店には、資材を提供する事で対応しています。

正直「こんなんで良いのか?」「この程度の仕様で、頑丈だと説明して、高く売っているの?」

と思う地域あります。

お願いしても「やった事もない!今までこれでやって来たのだから!これで良いじゃないですか?」と、言われることも有ります。

やった事の無い施工を、無理にお願いしても仕方が無いので、地域によっては、県をマタイで、施工に行ってもらっている提携店もあります。

私の会社のHPがお役に立つのであれば、参考にして頂いて、契約前にお話をして頂くのが良いと思います。

以前にも、同じようなお話を頂いたことが有りますが、有難いお話でしたが、私の様な者には、過剰評価という物です。

もちろん私が元請けの場合は、墓所確認をした上で、提携店と施工のすり合わせをしています。

それ以外で、石屋さんに教えるなんて、身の程知らずな事は出来ないです。

「すいません!」

私に出来るのは、安心出来る石で!綺麗で頑丈なカロート(納骨室)に拘って!目の前に有る「一世一代」!お客様のお墓づくりをお手伝いしているだけの只の爺です。

ネット販売はしていますが、販売店の様に丸投げは出来ない性分です。

現地へ行って、建て上げて、お引き渡しをする。当たり前の事をしている石屋です。

無料相談でお役に立てるなら、喜んでお答えいたします。

お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-953-574

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他