ブログ

BLOG

施工実績で、お墓の良し悪しを観るのは、難しいですね!

建てたお墓を観たいので、場所を知りたいとお尋ねがありました。

一生懸命と言うか?やり始めると凝るタイプなのでしょうね!

何軒かの石材店の建立実績を観て回っていらっしゃるようです。

出来上がった墓石を観ても分かりにくいですと申し上げましたが「父親が建築関係の仕事をしていたので、観ればわかる」とおっしゃるので、最もお近くの墓石をお教えしました。

後日、伺うと申し上げたのですが、わざわざ遠方からショールームに来社して頂けました。

「遠くから来て頂いてありがとうございます。呼んで頂いたら参りましたのに!うちの墓石はご覧になりましたか?」

「正直言ってコーキングは分かるのですが、どの墓石も同じ様な感じで!実は他の石材店に案内されて、施工実績を見せられたものですから!」

「そうですか?それでね!出来上がってしまうと、私達でも分から無いのですよ!それに石材店は見せたくない墓石は、見せないないじゃ無いですか?お見せするのは、出来映えが綺麗な墓石だけです」(笑)

「そうですよね!傾いていたりゴマカシが出ていたりしていないか?なんて想って見たのですが、そんなもの見せませんよね!」(笑)

「ワザワザ東京からお越し頂いたのですが?」

「もちろん墓石をお願いしようと!」

「ありがとうございます・・・?うちの会社でいいですか?」

「社長さんは分から無いと思います。実は私、前に断られているのですよ!」

「エ~?」そんな失礼なことをしたのかと、お話を聞くと、1月の中旬に、お彼岸までにつくりたいご希望をされた様で、期間が無いからとお断りしたそうです。

他社はすぐご契約すれば大丈夫だったらしいですが、急いで決めなければならないスケジュール不安になられたそうです。

それで思い直して、もう一度石材店回りからやり直されたそうです。

人間断られると気になるものです。

もう一度ご連絡をいただいた時に、今度は私が、施工実績なんか見ても分から無いなんて申し上げたものですから、さぞ不愉快な思いをされたでしょうね!

私のブログを片っ端から読んで、今回の来社になったそうです。

「それは申し訳ありませんでした!中国では春節で辞めてしまう職人が多いので、責任取れない人に無責任な加工してもらいたくないのです。もう少し早ければ受け賜わったはずですが!」

「大丈夫です。ブログで勉強しましたから」

それからは、お墓の加工や施工の話を沢山しました。

「コーキングを見るのは大切ですよ!私も必ず見ます。綺麗かどうかも大切ですが、目地にシッカリ注入してあるかどうかですね!これ位の穴だと、確認をしない雑な施工屋さんだと見逃しますね!」

以前写真を撮って来た×コーキングの画像をお見せしながらご説明をさせて頂きました。(トップがお見せした画像です)

それから霊園にご案内して、施工や構造の違いを、外からわかる範囲でご説明しました。

出来上がってから分かるのは、吸水率、コーキング、エフロレッセンス、水勾配等です。

とにかく一生懸命な方だったですね!私もつい話に熱が入って遅くなってしまいましたので、お家に着かれるのが遅かったのでは?と反省しました。

最近では、値段ばかりを気にされて、契約を済ませると石材店に任せっきりのお客様が多い中、「予算で出来るだけいいお墓をつくりたい!」なんてお客様には、つい力が入ってしまいます。

納期にも余裕がありそうですが、この方も私の渡航検品希望なので、早めに墓地確認に伺いたいと思います。

施工実績をご覧になるなら、霊園内で墓石をご覧になりながら、石材店に加工、構造、施工手順等の説明で、何故それが必要なのかをお聞きになると勉強になると思います。

他社の粗探し中心の説明をする会社は、NGです。

時間の無駄ですから、トットト切り上げましょう。

墓地確認の時にご説明させていただくのが、一番わかりやすいと思いますが、お電話やメールでもご説明はできますので、お気軽に無料相談をご利用ください。

(株)かしこでは、フリーダイヤルTEL:0120-953-574か、メールmail@kashiko-ohaka.com

FAX 058-392-6529

LINE 電話番号検索(058-322-9888)株式会社かしこ

で無料相談をしております。

郵送でのお見積もり発送も致しますので、お気軽にご連絡ください。

お願い

ショールームに来社をご希望のお客様は、必ずお約束をしてください。

遠方から特攻で来られてから、チャイムに出ないので、フリーダイヤルされるお客様もおいでになりますが、少しでもお安く販売したいので、常駐で営業が待機しておりません!

お手数ですが、必ずご一報いただけます様お願い申し上げます。