ブログ

BLOG

都立霊園にて、墓石をおつくりいたしました!

日本中を飛び回っているのに、何を今更と想われる方もおいでになるでしょうが、都立霊園としては、初めておつくりした墓石です。

八王子市まではおつくりしていましたが、都立霊園のお仕事をお引き受けするには、準備が必要でした。

都立霊園の地盤は柔らかくて、墓じまい後の新規建墓や改修工事をお引き受けする場合には、時には地盤改良を含む基礎工事が、必要になるケースが大変多いのです。

例えば、バーベキューの串みたいな、細い金属で地面を刺したら、力を入れないでも、簡単にズブズブ30センチ程深く刺さる柔らかさです。

都内中心部を除けば、岡崎からユニックを出すことも可能でしたが、東京での駐車場や資材確保も容易では無く、地元で頑丈な施工を引き受けて頂ける専門業者さんとのお取引が必要でした。

周辺の市営霊園や地域墓地で、何度か施工仕様のすり合わせをして2年、文句のつけようの無い施工技術の3社にお取引を願える事になりました。

都立霊園の準備を始めて今年で3年目!

頑丈な基礎工事と耐震施工で、拘りのデザイン墓を、フルオーダーメードでおつくりいたしました。

「変化の速いこんな時代に、何をグズグズしているんだ?」と言われたことも、加工や施工を「過剰品質じゃないのか?」言われることもありました。

でもお客様にとっては、一生に一度だけのお墓づくりです。

時代が変わっても、お客さんの故人への想いが変わっていなはずです。

予算の許す範囲なら、少しでもいい~お墓をつくってもらいたいじゃ無いですか?

価格競争だけが目立っている今日ですが、最初に墓石の品質を、優先して考えるスタンスを変えるつもりは無いので、都立霊園でも質を落とさずに、価格を抑えて販売をしてまいります。

価格表も、カタログや宣伝費の無駄を省いてHPで掲載しています。

ばら撒いたカタログの費用までお客様に負担してもらう訳にはいきませんからね!

2019年度最新版安い値段でつくる墓石の種類とデザイン(形)の価格表人気デザインベスト30・都立霊園仕様の墓石をご予算検討の目安としてご使用ください。

価格を優先にお墓づくりをされる会社には及びませんが、質を落とさずに考えられる無駄を削りました。

一般石材店よりかなり安いですが、価格の為に質を妥協していません!

私たち石材店は、自然の石を使用して、それぞれに違う条件の自然の中に、お墓をおつくりしています。

つまり大変リスクテイクな仕事をしているのです。

「自然の物だから仕方が無い!」「大手がもっと高い値段で売っているのに、うちは安いから仕方が無い」等と手間暇かけずにセールストークで、簡単に誤魔化すようなリスクヘッジはしたくは無いです。

採掘されて新しい丁場の石は安いですが、経年変化が分かりません!

私は3年~4年を経過してから、安全を確かめて扱いますので、価格が若干上がり始めてから扱う事が多いです。

歩留まりが悪くなっても、目立つ部分は誤魔化しをさせないで、工場に取りかえを指示ししています。施工も修理にならない様に、少し頑丈におつくりしています。

私達はどんなに手間をかけても、結論が出ない事をやり続けています。

ただの石屋が、どんなに頑張っても無力なことはいつも感じています。

でもこうして行くことで、少しでもリスク管理にならないかと考えています。

私は、国内に海外に飛び回っていますが、自宅にいる時は朝晩お仏壇で、お勤めをしています。

でも何故なのでしょうか?お墓に行くと、普段お仏壇では思い出さない両親や祖父母、そして家内の事を思い出します。

慌ただしく過ぎている日常が、お墓に行くと時間が止まって、不思議と時間が戻ったように感じられます。

お墓ってそう言う特別な場所なのですよ!だから正直な仕事をしたい。

同じ予算なら、少しでもいいお墓をおつくりしたい。

予算の少ない方でもカロート(納骨室)だけは綺麗に堅牢におつくりしたいと考えています。

過去にお問い合わせを頂きながら、お役に立てなかったお客様におかれましては、大変申し訳ございませんでした。

東京の皆さんにどれだけお役に立てるが分かりませんが、これからは都立霊園でも、真壁石はもちろんですが、西日本の庵治、万成、大島、天山、唐原、内垣、牛岩石等、極上品の国内加工、世界中の綺麗な石の海外加工等、高品質納得プライスで、安心できる墓石のご紹介をしてまいります。

拘りの石種でも、頑丈な施工でも、お見積もりの金額が、想ったほど変わらないと、おっしゃっていただく事も多いです。

どうか最初から諦めないで、お気軽に無料見積りや無料相談をご利用ください。

無料見積りフォーム ⇒ https://kashiko-ohaka.com/estimate/

フリーダイヤル:0120-953-574

メールアドレス:mail@kashiko-ohaka.com

FAX番号:058-392-6529

LINE:電話番号検索(058-322-9888)株式会社かしこ

追伸
都立多磨霊園の佐々田様、小平霊園の大下様、この度は施工実績のない私を信じて、お墓づくりを任せて頂き本当にありがとうございました。

これからも末永くお付き合いをよろしくお願い申し上げます。