ブログ

BLOG

家族葬は、安くなると思い込んでいませんか?

飲み会の続きです!(夏のヘベレケ最終編)

いつまで引っ張るんだ!と言われそうですが、この暑さでヘコタレテいますので、小出しにしてすいません!

お店の中は涼しいので、お尻に根っこが生えて、中々お開きにはなりません!

海外でシャワーを浴びている間に、財布取られた話で盛り上がって、「お母さんにいっちゃう!」の一言で盛り下がり、四捨五入するとアンタは70才だ!お前の頭は並行輸入の薬でゴマカシタ偽物だの、ジイ同士のけなし合いをしていると、ジイの一人が酔っ払って寝てしまいました。

娘と婿が一緒なので安心して飲んでいましたからね!

「お義父さん!仕事の事は、もう口を出さん様にしているのだろうな!」

「そうなんですよ!何にも言ってくれないんで、どうしたらいいのか困っていますよ!」

「いい事じゃ無いのかな?任せたんだって!口を出したら、貴方がいつまで経っても社員から見て娘婿やもんな!貴方が自分でやって行けると思ったら、すぐ社長にするつもりやろ~な?」

「・・・」

「何か聞きたければ、僕の居る時に事務所へくればいいよ!僕なんかで分かる範囲は、知れているけどね!」

「じゃ~!あの葬儀とか香典をHPで出したじゃ無いですか?」

「石に話や無いんかい?ホントよ~見とるな~!僕の会社は、葬儀の紹介もしているし、仏壇も売っているよ!人身売買以外なら、何でも売るよ!」

お客さんから相談を受ければ、仕事柄付き合いがあるので、出来る範囲ですが、お応えしています。

今回家族葬をHPで出したのは、お客さんから「家族葬だから安くなると思っていたら、予想外なんてもんじゃ無い金額の出費でね!」なんて話を貰ったから出しました。

家族葬と言っても、人数が少ないだけでやる事が、一般葬と同じなら費用はかかるし、お布施や戒名代は同じやし、香典は少ないで喪主さんお金がかかるんですよ!金無いから安くして欲しいと言われちゃいましたね!

墓石は葬儀が終わってからの話が多いので、葬儀で思いっきり費用を使わされると、石材店まで回って来ません!

更に葬儀屋が、墓石を安くつくる方法なんて、分かりもしないのに、もっともらしいHPをつくっているのを見ました。

頭に来たので、家族葬の説明をして、安くする方法を載せたってわけです。

いい年をして、大人げないかもしれませんが、同じやり方をさせてもらいました。

墓石の原価を考えたら、石材店の粗利なんて知れていますが、葬儀は、お棺以外は使いまわしのサービス業ですから95%ぐらいが粗利でしょう。

我々石屋だけが、比較、比較と言われるのは不公平なので、HPの載せたっていうのが理由だと説明をしました。

彼らは、ジイが寝ているのでもう少し居ると入っていましたので、日程が合えば、副社長と一緒に渡航する約束をして、僕は店を出ました。

次回からは、アルコール抜きのブログを、小出しにして行きます。

いつまでも熱いですが、みなさん体調にはくれぐれもお気を付けください。

家族葬のポイントはこちらです。