ブログ

BLOG

墓石の名入れ(戒名彫刻)、リフォームや修理は、遠隔地からのご依頼でもOKです!

戒名(法名)の追加彫刻のご依頼でしたが、大変親切な方で、墓石の場所がわかりにくいからと、わざわざ東京から岐阜まで来ていただけました。

「そんな!このために、おいでになったんですか?グーグルで位置特定していただければ、探しましたのに!」

「いいですよ!家族でお墓参りもしたかったし、他の所要もありましたので」と言っていただけました。

今年になってから特にですが、関東や関西からHPを通してご連絡があり、戒名の追加彫刻、お墓じまいのお見積もりのご依頼を受ける事が増えました。

出来るだけ墓地の近くの石材店で探されたそうです。

追加彫刻は、本部から車で1時間ぐらいの距離であれば、料金は同じでさせて頂いています。

「ネットで調べたら、3万円~5万円になっていて、3万円でやってもらえるところを探していたんです。どうしてこんなに違うんですか?」

う~ん!石材店の利益の違いですね!

手彫りを出来る方は、ほとんどいませんし、5万円ではとてもやってもらえません!

お墓の石を運んで彫刻する作業もありません!

現地まで車で行って、サンドプラスとでの機械彫りがほとんどですから、何処に頼んでも彫刻の出来具合は同じです。

車で行きますから、少々遠くてもやっています。

山登りするような場所以外なら、値段は同じですね!

僕の会社の料金価格表はこちらです。

霊園の名前やグーグルで墓地の場所や建立者名を教えていただければ、こちらで確認して、画像をお送りします。

「場所と戒名だけでいいですか?」

「そうですねー!戒名、亡くなった方のお名前、亡くなった日、何歳かなどですが、ご位牌の表裏の画像をお送りいただけるとありがたいです」

「それだけですか?」

「そうですね!こちらで見本をおつくりして送りますので、確認していただいて、お返事いただければ、彫刻させていただきます」

戒名の字体や彫刻内容も、お墓の文字を確認して、今までの彫刻に合わせて刻みます。

石材店で彫刻の字体や大きさは、マチマチなので、どうしても確認が必要です。

でも、僕の会社でお建てしたお墓は、何百キロ離れていてもOKです。

わざわざ行かなくても会社にデーターが残っていますから、遠くてもすぐ出来ます。

見本をおつくりして、確認していただいてからの彫刻ですから遠くからのご依頼でも安心です。

ここでご注意していただきたいのは、必ず見本を戒名と照らし合わせて、確認してください。

石材店にメモ書きで渡して、お願いしますはNGです。

あるんですよ!もちろん他社ですがね!

「さ」と「き」の違いや、ひらがなとカタカナの違いが!

彫ってからでは、取り返しがつきませんから、慎重に確認してください。

遠慮は無用です。

仕事ですから!

「何処でつくったお墓かわからないですが、名前を入れてもらうだけなんですが、いいですか?」とか「地元の石材店に電話したんだけれども、電話に出て貰えなくって、彫刻だけでもお願いできますでしょうか?」なんてよく言われます。

そんな事全然かまいません!

少々離れていても行かせていただきます!

TEL、郵送、FAX、メール、ライン等、何でも大丈夫です。

石屋さんに出かけなくても依頼できるんですから便利になりました。

他にも、お墓参りに帰郷したら、お墓の周りの囲い(外柵)が外れていて、いずれは崩れてくるかもしれないので、石材店に相談したら「20万円できれいに直しておきます」と言われたそうです。

「思ったより費用がかかるので悩んでいますが、何とか安く出来ませんか?」とのご相談でした。

「お墓を見ないと何ともお返事が出来ませんので!」とお返事をして墓地の確認をすると1.5平米ぐらいの墓地で15センチの高さの外柵でした。

「20万の見積もりなのかわかりませんが、外れている外柵を、ステンレスのコーナーとアンカーで直すだけでいいのなら、4万円でさせていただきますよ!

外柵の上に乗られても大丈夫の様にしておきます」

「ホントに4万円で直るんですか?」

「外柵は変えなくていいですから、固定すればズーッと大丈夫です」とご説明しました。

お客さんには言いませんでしたが、直さなくてもいいところまで直して金額を上げていたんじゃないですかね!

それとも同じ工事内容だったかもしれませんね!

「ありえませんよ!20万円もかかるなんて!」遠隔地だからって、任せっきりは危険です。

どっちにしても、【任せなさい商売】は危ないですよ!

遠くのお墓を管理するのは大変ですよね!

だからって引っ越しするのも大きな費用がかかるし、墓じまいをするのも寂しい!

そんなときには、僕たちを使ってください。

墓じまいなんかも、10万円ぐらいから承っております。

これもわざわざ遠隔地からでは大変ですから、お気軽にご連絡下さい。

お墓じまいは、画像と見積書をお送りして、お墓じまいの後に、お骨をお送りするか、永代のお寺さんに納骨させていただく事になります。

お仕事やご結婚で、永住されてしまっているんですから、お墓参りが大変なので、改葬されたり、自分の元気なうちにお墓が無縁にならないようにしたい想いの方が多いですね!

でも、一番気になるのが、費用ですよね!

リフォームと言うか修理の価格表をHP上に掲載しましたので、目安にしかなりませんが、参考にしてください。

価格表はこちらです。

改葬をご検討の方は、納骨と改葬も手順をご参考にされてください。

石や加工にこだわったお客様の要望で、遠隔地まで販売エリアを広げてきましたが、遠くから会社の近くのメンテナンスの依頼でも、お役にたてることが出来るなら歓迎です。

遠慮なくご連絡ください。

メール:mail@kashiko-ohaka.com

フリーダイヤル:0120-953-574

遠隔地からのご依頼でも大丈夫ですよ。