ブログ

BLOG

墓石の傾きを気にし過ぎないでください。

墓石の傾きの補修の見積もりのおたずねでした。

「ありがとうございます。かなり傾いて来ていますか?」

「いいえ、傾いていると言われたんで気にしていますが、よく見ると傾いているのが、わかるぐらいです。主人に相談したら他の石材店にも見積もってもらったらと言われました。ネットで無料相談と出ていましたのでお電話したんですが」

よく聞くと戒名の追加彫刻を頼んだら傾いていると言われたらしいのですが、傾いていると良くないことが起きるような気がしていらっしゃるようでした。

「お墓は建てられて何年ぐらいのお墓ですか?」

「16年経っています」

「奥さん、伺ったお話では、補修の必要は無いと思います。16年でよく見ると傾いている程度では、必要ありません!傾いてくるのが毎年感じられるようになったらご相談しましょう。その時将来のこと考えて基礎工事や耐震施工をすればいいですよ!気にされなくても悪いことなんかおきませんよ!ご先祖様は少しぐらい傾いていたって、みなさんをお守りしていただけますから。僕たち石材店のお金儲けになるだけです。今回は止めておきませんか?」

悩んでいらっしゃる様でしたので、はっきり申し上げましたが、みなさん気にし過ぎない方がいいですよ。