ブログ

BLOG

同じ墓石なら、少しでも安い方がいいですよね!

何か、どこかで聞いたことありますが、誰だって同じなら安い方がいいです。

僕だってそうですよ!

でも、ホテルの部屋と違って同じ墓石で比較できないのが、難しいところです。

実は先ほど、お母さまと息子さんの、親子で来社をされました。

実は、一ヵ月ほど前ですかね!おいでになってお見積もりをお出ししたお客様でした。

「ご無沙汰しております!その後お墓のご検討はいかがですか?」

「この子がね!他も色々聞いてみたいと、ネットで頼むもんですから、次から!次から!相手するのが大変で!大変で!」

息子さんが、困った顔で「もう、いいがね!色々わかったんやで!」

「ハハ(笑)比較ネットで頼まれたんですね?」

「そうです!あれから他の石屋さんにも行ったり、紹介会社にも頼んでみたんですがね!

片方は日本の石で、150万ぐらいですすめられて、片方はそんなものは騙されているだけで、今は安くつくれからと、とにかくみなさん安い安いと言われて、わからない様になりなしてね!」

「結局最初にネットで探した、かしこさんに、もう一度行ってみようという話になったんです!」

「あー!ありがとうございます!」

「お宅からは、電話も何も無いしー!予算が少ないんで相手してもらえんのかな~と思って!」

なんか、雲行きが怪しくなりましたので「そうですか!それはごめんなさい!先日お話しませんでしたかね?僕の会社、お客さんと約束をしてない時は、こちらから電話や訪問はしないんですよ!ウットウシイダケでしょう?」

結局このお客様は、愛媛県産の大島石の1級、外柵は中国材でご予算に合わせておつくりしました。

みなさん何から聞いていいかわからないんですよ!

値段も相場も、わからない事ばかりですから、誰だって騙されるのは、イヤですよね!

HPに、墓石の選び方は価格比較しながら検討が載っていますから参考にしてください。

大体の予算を決めてから、石材店に想いを伝えればいいですね!

想いは伝えないとわかりませんからね!

親切な石材店は、丁寧に説明してくれます。

お客様が、他社の見積書をご持参でした。

せっかくですから、拝見すると(ホントは見たかったんですけどね!)

「ひえー!笑っちゃいますね!これ凄いですよ!」

中国産白御影石、見積書に工事一式32万円で、他は何にもかいてありません!

1平米の8寸和型なら可能かな・・・?とも思うんですが、最初は40万円が、32万円に後だしジャンケンの様な見積もりで、ドンドン下がっていったそうです。

僕の会社は、海外の工場と直接取引なので、仕入れの安さには自信がありますが、施工を含めると、これは凄い見積もり金額ですね!

商社経由の仕入ならほとんど利益無いですね!

これは、反則のにおいがプンプンしますね!

最近では、数社で見積もってもらっている事を、オープンに話されての見積もり依頼が増えました!

墓石の値段はわかりにくいのです。

確かに今までは、知識をもっている売り手側が、一方的にアドバンテージを握っていた訳です。

ボッタクル石屋さんがいるものですから、その意味では、比較して決めるのは、有効な手段だと思います。

こういうサイトは、墓地の近隣の石材店が、相見積もりしているんですね!

つまりお客様の近隣の特約店というか、同じ石材店同士で価格の争いをするわけです。

同じメンバーですから、お互いに取った取られたで、次第に価格の競争がヒートアップするわけですよ!

石材店は、それでも利益を残そうとするわけですから、そこにゴマカシ販売、ゴマカシ加工、ゴマカシ施工が登場するわけです。

石質も構造も施工も反則のてんこ盛りで、見積もりを出していないかと感じることが、頻繁にあります。

先日も、墓石の建て上げをしていると、後からユニックが着いて、木箱を墓地で開けて、ものの3時間ぐらいで、帰って行くではありませんか!

「ウッソだろー!」

観に行くと、洋型墓石なんですが、周りと比べて小さくて、私も初めて見る石でした。

こんな事だけはしたくないと思ったのは、カロート(納骨室)がつくってありませんでした。

安くつくっているんでしょうが、限度があります。

安い石を使って、カロートをつくらずに、施工で手を抜いて、墓石そのものが、全く違うはずです。

お墓の構造、特にカロート(納骨室)つくりは、皆さんご存知ないと思います。

何処から納骨するのかもわからない方が、ほとんどだと思います。

新築のお家を建てて、内装も寝室もつくって無いお家にされているかもしれませんよ!

同じ墓石で無かったら、安くても意味が無いですよね!

カロート(納骨室)についてふれていますので、お墓の構造基礎工事や耐震施工を参考にされてください。

料金・価格表はこちらです。

目安としてご利用してください。