ブログ

BLOG

墓石の影彫りですか?そんなに高くないですよ!

影彫りはお幾らくらいですか?

お墓に、ご子息の写真を影彫りしたプレートをつくって、置きたいとのご依頼でした。

「影彫りだけでも受け賜わっていますが?どれ位の大きさですか?」

「20センチ30センチ位でお願いしたいのですが、お幾らくらいですか?地元の石材店にお願いしたら、15万円位かかるそうです。少し予算オーバーなので、少しでも安く出来ないかとお電話したんです」とおっしゃるのです。

先日も奥様の写真を彫って欲しいお客様から、よく似たご相談をうかがっています。

プレートだけは石材店に頼まれて、レーザーで12万円かかるとうかがいました。

私の会社に送るとおっしゃるのですが、プレートを石材店に頼まれていたようなので「その石材店に影彫りを依頼されてはどうですか?その方が少しでも安く出来ると思います」とお返事しました。

影彫りの料金は、人間とか動物の数、風景、プレートの大きさで変わります。

以前、同窓会写真の見積りをした時に、とんでもない金額が出てきましたので、驚いたことがあります。

先生を含めて27人の写真でしたから、×27で見積もりが出てきました。

ケースバイケースで、料金が変わりますので、価格表の様な物がつくれません!

その都度お見積もりをしています。

今回のご相談者には、息子さんの写真だけでしたので「プレート代と送料を含めて、5~6万円でおつくり出来ると思います」とお返事しました。

石材店は、「プレートを最高級のクンナムでつくります!」と説明したそうですが、これ位小さなプレートなら、本クンナムで残っているかもしれませんが、怪しいものです。

本物のクンナムには、独特の石目がありますので、影彫りには不向きです。

綺麗に見えるには、細目の黒御影が最適なのです。

残っていれば、本物のPANかテランガーナ州のPTRがお薦めです。

プレートの石材使用量から考えたら、石代金は何千円です。

+加工代金、影彫り代金、梱包代金、輸送費、通関費、国内送料、私の会社手数料で、妥当な金額だと思います。

黒御影は、何でもクンナムにしてしまえば高く出来るって、おかしくないですか?

どれ位の販売価格にするのかは、商売ですから会社ごとの自由です。

「お前は商売毛が無さすぎるで!」と友人に怒られていますが、奥さんに先立たれた方とか、息子さんに先立たれた逆縁のご両親から、頂ける利益は、こんなものかな?と思います。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他