ブログ

BLOG

他店の見積りより安くします的な販売は危険です。

ブログで初めてだと思いますが、同業者の事を悪く言います。

商売だから、何でもありだという方がいるのは、大変残念です。

先日、見積りのご依頼で、いきなり墓石や外柵の大きさがわかる設計図や石材の種類の入った正確な見積書をご要望のお客様が、おいでになりました。

「画像や大まかな見積もりはお出しできますが、正確な見積もりや設計図は、墓地確認やご予算とご要望をお聞きして、十分にご説明をさせていただかないとクレームになりますのでお会いできませんか?もちろん無料でお断りになるのも簡単ですよ!」とお話しするのですが、とにかく見積書が欲しいとおっしゃるのです。

なんかおかしいので、「売れなくてもいいや」と思い切って「失礼ですが、石材店さんですか?それとも石材店に見積り書を持ってきて欲しいと言われましたか?」とお聞きしました。

普通は電話を切られてしまうのですが、正直なお客様で、後者だと教えていただけました。

他社の見積もりより10万円か最低でも5万円は安くしますから設計図と見積書を持って来てくださいという販売方法の様です。

全く、とんでもない販売が、公然と行われているのは、けしからんと思います。

無料でサービスしていますが、デザイナーの人件費、CADやクリア画像作成のソフトの購入、維持管理などの費用は、毎回かかっています。

それを他社の作った設計図や見積書で商売をしようなんて、最低限のモラルは無いのかと言いたかったです。

お客様が、訪ねてこられたなら、まずは自分の提案をするのが礼儀だと思います。

後出しじゃんけんだけが、セールストークでは無いと思います。

腹が立ちましたが、お客様はお墓の相場などご存じ無いので、石屋さんの言われるままにされた事でしょう。

「当社の最低見積りをお出しします。墓石をお作りして据え付けるだけで耐震施工や保証もありません。それでよろしいですか?」と言ってお送りしました。

一週間ほどしてそのお客様から、やっぱり御社でお願いできますか?とご連絡があり、ご予算を言われて、これで出来るだけ良い物を作りたいとのお話でした。

お話を聞くと、石材店の担当者が、見積り書を見るとあまりいい対応をしてくれなかったのと、当社の悪口を聞かされて嫌になられたようでした。

そのはずです。輸入業者が削るだけ削って、ほとんど原価で出した嫌がらせのような見積りでしたからね。