ブログ

BLOG

「中国産の墓石ですか?安い方がいいけど大丈夫なの?」

ご予算やご希望の色等をうかがって、中国産の墓石の種類で、ご提案すると返って来るのがこのお言葉です。

中国産と聞いただけで、食の安全性、産地偽装を想像して、警戒される方も少なくありません!

いつものことですが、呪いの様な情報や、石材店のセールストークで、思い込んでしまったお客様の先入観を取り除いて差し上げるのに、かなりのエネルギーをつかいます。

中国材の墓石が、建てて1年も経っていないのに変色した、錆びた、ヒビが入った等の話を聞かれたことがあるでしょうが、そんな石ばかりではありません!

何かを悪く言えば、比較するものが良く見えますが、高い墓石を売りつけたい魂胆がミエミエです。

予算をお持ちなら、その中で少しでもいいお墓をご提案するのが石屋の心意気では無いでしょうかね!

そりゃあ~!大島石や天山石を、その石を知り尽くした日本の職人さんがつくれば、いいに決まっています。

たしかに石屋が観れば、ため息が出る様な墓石になりますが、それなりの金額にもなってしまいます。

ご希望のご予算では、墓石代金だけでお釣りも出ませんから、施工代も私の会社の手数料も出ません!

黒御影をお求めのお客様で、ファイングレーをご覧になったら、いいに決まっています。

鏡の様なのですから!もちろん相応の価格になります。

日本の石や、特別綺麗な石に想いのある方がおつくりになります。

もちろんその想いを叶えるために、努力を惜しまないのも石屋の心意気ですよね!

中国産の墓石は、国産材をはじめ他の産地と比べれば安いですが、必ずしも中国産の石が劣っているとは思えません。

日本の墓石材採掘の歴史は長いので、良くない石は淘汰されて、無くなって行くわけですから、悪い石は少ないでしょう。

でも鉱物資源として考えるなら、広い国土の中には、日本の石より質のいい石があっても、おかしくありません。

加工地に近い福建省の石が多く使われたのは、物流費も安くコストが抑えることが出来たからです。

本格的な中国生産が始まって、30年になろうとしています。

中国材の中でも安くても、吸水率、圧縮強度、経年変化のわかった安心できる石があるのです。

石に問題があるとすれば、加工中にも分から無かった様な、余程大外れの石の場合だけです。

中国材の品質というより、業者の方に問題であると想った方がいいです。

安くつくるために粗悪な石を使わせ、取りかえると高くなるので、ゴマカシを頼んでいるのは、自分の会社優先で価格競争をしている業者です。

いい石を使ってもいい墓石はつくれません!

いい加工といい施工をお願いして、初めていい墓石になります。

日本の職人さんに、安くしてくれと言い続けたら、仕事を受けてもらえなくなります。

中国の工場だって、いい石を使って、技術と手間をかけて、ゴマカシ等一切なしの墓石をお願いしても、それなりの対価を支払えばつくってくれます。

誰だってお金儲けにならない仕事はしてくれませんからね!

大島石の石目がお好きなら、AG98やAG213でいい墓石をつくりませんか?

大島石

AG98

AG213

天山石の色がお好きなら、G1704やG1716でつくりませんか?

天山石

G1704

G1716

日本の石では無いですが、綺麗な墓石をおつくりになれますよ!

いつもの様にまた少しだけボヤキます。

現在の中国経済は、急速な発展していて、政府は国民の生活や労働環境、環境保護、省エネ政策を重視するようになってきています。

急激なインフレ、人件費、燃料費、原材料の高騰で、税金も払えず、法律に基づいた設備投資も出来なくて、廃業する工場も少なくありません!

過って日本が大きく変わったように、それ以上のスピードで変わって行っているのを訪問するたびに感じます。

直接逢って墓石づくりを伝えれば、こちらの想いを理解して、加工してくれる技術もありますから、ご心配は要りません!

残念ながら現在では、石の良し悪しも大事ですが、石材店の良し悪しを見極めるのが大切のようです。

「中国産は危険だ!」と高額な石を売りつけたり、「安いでしょ!」の値段だけで、石も加工も構造も施工も、曖昧なゴマカシトークで販売している販売店の多いこと多いこと!

商売の基本は物づくりのはずなのですが、物づくり日本、メードインジャパンは、何処かにお出かけしてしまっています。

中国生産が始まって、安くつくって高く売れる左うちわのバブルがありましたが、その時が忘れられないままに、我が身大事の販売競争で、いつまで、ドボドボに腐り続けるつもりでしょうかね!

年寄りが、あまりボヤキ過ぎると嫌われるのでこれくらいにします。

国産材でも、中国材でも、インド材でも、国内加工でも中国加工でも、ご予算に合わせて、お手伝いさせていただきます。

金額の大小でお墓の価値が決まるものではありません!

想いがこもっていればいいお墓です。

想いを込めるお墓に、ゴマカシは入りませんよね!

石材店の選び方はこちらです。

ご予算に合わせてフルオーダーメードでおつくりいたします。

お気軽にご相談ください。

フリーダイヤル:0120-953-574

メールアドレス:mail@kashiko-ohaka.com

LINE:電話番号検索(058-322-9888)株式会社かしこ