ブログ

BLOG

墓地の選びで石材店が決まることがあります。

墓地の広さや周りの墓石の画像を送って頂けるお客様も多くなりました。

ご希望のデザインや予算をお聞きしながら設計、画像作成、お見積りをお出しすることは出来るんですが、墓地の場所を必ずお尋ねしています。

今回ご連絡のあったお客様の霊園は、指定石材店のあるところでした。

「あいすみません!お手伝いしたいのですが、こちらの霊園は、民営の霊園だと思います。決まった石材店さんがおいでになりますので、そちらの石材店さんにご相談になってください」

「えっ!そうなんですか?父(故人)が購入しておいてくれたんで、知りませんでした。どこの石材店なんでしょうか?」

「すいません!民営の石材店さんは、良く変わりますので現在どちらなのか、存じ上げません。

管理料のお支払先にお問い合わせになられるか、霊園に行かれれば、立て札か何かあると思いますよ!」

墓地の購入者と墓石の建立者が違うのはよくある話です。

墓地だけを購入して、墓石を建てるまでの期間を設けていない霊園もありますが、民営である以上、指定石材店は決まっていると思ってください。

これから墓地をお探しの方は、後悔しないための墓地選びをご参考にされてください。