ブログ

BLOG

お墓の解体撤去(墓じまい)の費用はお気軽にご連絡ください。

「墓じまいで、地元の石材店に見積りをもらったんだけれども、なんかボッタクラレテいるような気がする」とお電話をいただきました。

墓石の大体の大きさをお聞きして金額をお尋ねすると、そんなに高くはありませんでした。

みなさん壊して片づけるだけだからとお考えですが、今日では処分料や埋め戻しの山土や川砂、竿石の永代預かり等の金額で、1基あたり10万円プラス位の費用は掛かります。

「良心的な石材店さんだと想いますよ!手間賃だけのサービスでやってらっしゃいますね!中にはこの二倍三倍のお見積りの石材店さんおいでになりますからね!」とお返事させていただきました。

一般的に、墓じまいをする際は、お墓の全てを撤去し、更地にしてお返ししなくてはなりません。

撤去費用は、墓地の広さだけではなく、墓石の量、基礎工事の有無、撤去作業のしにくさによって変わってきます。

これからつくる場合は、石材の良し悪し、大きさ、加工、施工の技術や仕様などで大きく金額が変わりますが、石積みをしてあるようなお墓でなければ、解体して片づけるだけですから、金額が大きく変わることはありません。

ご心配であれば、墓石の大きさや墓地周辺の画像を送って頂ければお見積もりいたします。