クンナムEはクンナムイーストではありません。
墓石材のインド黒の中で最も高価とされるのが、クンナムです。
高価ですが、騙されやすい石でもあり、偽のクンナムが平気で売られています。
最初からコピーだとわかっているロレックスを買うのとは、わけが違います。
クンナムでつくれば、お墓だってロレックス並みに高額です。
黒石なんて現地まで行っている人間でさえ難しいのに、一般石材店や営業でわかる方は殆ど無いと思います。
他社が提案するクンナムで最も多いのがクンナムEです。
クンナムKで見積もりを依頼されることは少ないです。
でもクンナムEの丁場がどこにあるかを言える石材店は無いと思います。
以前はクンナムイーストの事をクンナムEと言っていましたが、閉山になってから随分経ちます。
クンナムKは若干石目が粗いですが、採掘されてから永く大材も安定してとれます。
何よりもKはクンナム村のKです。
私見ですが、本クンナムと言われた物に近いのはKなんじゃないかと思います。
特別クンナムKに想いがあるわけでも無いのですが、これなら安心して売れます。
イーストはクンナム村の東の方で採掘された石なのでイーストと言われたのではないでしょうか。
クンナムSは比較的安く販売されていますが、クンナム村の南隣にあるセマンガラム村のSです。
隣といってもインドの事ですから何キロも離れています。
並べると石目が全く違うのがわかります。
どこを基準にして東なのでクンナムEだとか、採掘している会社名が、エンタープライズだからEだとかの話を聞くと心配で当社は販売をしない様にしています。
どこで採れているのか分からない石ですよ。
皆さんよく保証書を付けることが出来るなと思います。
僕なんか気が小さいからとっても出来ません!