ブログ

BLOG

戒名(法名)の追加彫りは現地彫りがほとんどです!

戒名の追加彫りのご依頼を受けて、料金を申し上げると「大丈夫ですか?もしもの事があったら保証してもらえますか?」

「あの、もの凄く古い墓石ですか?今までの戒名と字体や大きさを合わせますので、墓石の確認をさせていただきますが?」

「いえ、金額が倍ぐらい違うので、大丈夫かなと思ったんです。外して持って帰って彫るんでしょ!そんな値段で出来るんですか?」

「外したりしません!現地で字体を合わせて、ゴムに切り込みを入れてコンプレッサーを使って彫ります。

今までに現地彫りでトラブルはありませんよ!

彫れないような古い墓石はお受けいたしません!」

「地元の石材店に聞いたら、2日かかると言われたんで持って帰るのかなと思っていました」

「今時持って帰るのは考えにくいですね。

それに今手彫りできる方なんていませんよ!

それに手彫りできるような人に彫ってもらうなら、うちの会社の倍くらいでは出来ません!」

追加彫りは、ほとんどの場合現地で彫れます。

車で行ける処であれば大丈夫です!

高速道路を使うような遠方でなければ大丈夫です。

地域で値段に違いはありますが、4万円を超えるようなら高いかもしれませんね!

遠隔地からでも来てもらった方が安いですよ!

ただ指定石材店のある霊園では、高くてもそちらでお願いするしかないです。