ブログ

BLOG

M1Hに流れはありますよ!

他社でM1Hのお墓をつくられてのご質問です。

「御社でつくったお墓じゃないので申し訳ないですが、石材店に聞いたんですが、どうも無いですと言われただけです。石のところどころに、線の様な模様が見えるんですよ!これって騙されたんでしょうか?」

「M1Hという石は、必ずと言っていいほど流れが入っています。僕が検品しても流れのまま通します。原石には沢山の流れが入っていて、細かい流れはかわしようがありません!流れも模様の一部だとお考えになって、緑の美しさを楽しんでください。M1Hを見るたびに、自然がこんなにも綺麗な石をつくるんだと、いつも思います。大丈夫ですよ!ご心配されないでくださいね!」

と今回も出来るだけ気分を壊されないようにお返事申し上げました。

偶然だと思いますが、このところ建立後のご相談が重なって凹んでます。

自分が建てた墓石で無いことではなく(ちょっぴりありますが)、施主さんは、ご存じない事なので、出来るだけいい方に考えてお返事しています。

でも、若干ではありますが、石材店のズルさを感じるからです。

知らないのか?説明しても判らないと思っているのか?心配するから余計なことは言わないのか?クレームになったら返事をすればいいと思っているのか?だと思います。

殆どのお客さんは、建立後に文句はいいません!

自分のお墓が不良品だとは、思いたくないですからね!

でも知っていて説明しないのは、不親切ですよね!