ブログ

BLOG

値引きをしてくれる店、してくれない店、安いのは?

どちらとも言えないというのが、私の見解です。

高いか、安いかは、同じ商品で比べて高い安いがわかります。

墓石の場合同じ物であるかどうか、分からないからです。

同じ石種でもランクで値段が違ったり、施工の仕様で墓石の原価が全く違います。

原価だけでなく、そのお店が、どの位の利益を乗せているかで大きく違います。

「わからないなら、値引いてくれる店の方が良心的じゃないか」とおっしゃる方もみえます。

でも、原価が同じ墓石があるとしましょう。

100万円のお墓を20万円値引いて80万円で販売してくれるお店と60万円のお墓を値引いてくれないお店があったとしたらどうでしょうか?

値引いてくれるお店は、値引く為に、あらかじめ高い金額をお墓に付けてあるのです。値引いてくれないお店は、値引かないのではなく、それ以上値引けないのです。

ヤマダ電機やビックカメラで、同じ地域で全く同じ型番の電化製品があれば、値引いてくれますが、それ以外は低価格の販売の為に値引けないのです。

値引き販売は、もともと値引ける金額が価格に上乗せされていることがほとんどです。

詳しく説明をしてくれて、予算に合わせてつくってくれる石材店を探しましょう。