墓じまいの方法は、ご先祖様を大切に。
「墓じまいをしたいのだけれども、どうすればいいのか?」のご相談でした。
最初にしていただくのは、現在お墓が建っている墓地の責任者にご連絡していただく事です。
公営、民営、寺院墓地の責任者へご連絡していただいてご了解して頂いてから、お墓を片づけさせて頂きます。
墓じまいされるご事情を話されれば、たいていの場合、心よくご了解して頂けます。
お墓を片づける前に必ずお性根を抜いていただきます。
お骨が残っている可能性がある場合は、納骨場所を決められてからの方がよろしいかと思います。
大昔の土葬の場合は残っている場合は、ほとんどありませんが、最近納骨の焼骨、特に骨壺のままの納骨では、古いお骨も残っていますので、墓じまい後の納骨先を決められてからの方が、よろしいかと存じます。
遠隔地の方は、確認、発送、どちらかへの納骨など、ご相談ください。
対応させていただきます。
お性根の入った墓石の竿石は、処分はいたしかねますので、契約の寺院にあずけさせていただきます。
ご要望で対応させていただきますが、どんな場合も、ご先祖様を大切に扱わさせてください。
よろしくお願い申し上げます。大まかに費用がわかるだけでも、ご安心ですよ!
ご相談だけでも無料で承りますので、お気軽にフリーダイヤルでご連絡ください。