ブログ

BLOG

遠隔地からの墓じまいの対応もいたします。

最近、増えて来ているのが遠隔地からの墓じまいの問い合わせです。

先月も鹿児島県の川内市や新潟市からのお問い合わせがありました。

お墓は鹿児島の方が愛知県に、新潟の方が岐阜県にあるんですが、最近帰る機会もなく、全くお参りできていないので墓じまいをしてお骨を引き取り、現住所の近くでお参りしたいとのご希望でした。

現地の石屋さんはわからないし、どこに頼んでいいかわからないのでネットで検索して電話をしましたとの事でした。

「お墓の片づけだけでなく、出来れば役所の手続きもお願いできるでしょうか?」と大変申し訳なさそうにおっしゃいました。

「ありがとうございます。全くかまいませんよ!ご本人確認などの当社で出来ないこと以外は全て対応させて頂きます。現地での墓石の確認をさせて頂いて手数料を含めてのお見積りを出しますので、ご予算が合えば、ご依頼ください。お世話させていただきます。パソコンでも郵送でも、お墓の状態の確認をとっていただくことができますので、遠隔地でもご心配なさらないでください。」

と申し上げました。

その後、何度か連絡をとらさせて頂きまして、ご依頼を頂けましたので、役所の手続きと墓じまいをさせて頂いて、墓じまいの写真と一緒にお骨をお送りしました。

お墓をつくったり片づけたりだけでなく役所や寺院へのご連絡もさせて頂いております。

遠隔地の方も遠慮なくお問い合わせください。