ブログ

BLOG

G654系は、1年ほどで白い帯のような線が浮かんできます。

墓石の基礎工事に立ち会っていた時の事です。

お墓まいりにいらっしゃったご婦人が「石屋さんですか?ちょっと家の墓に白い線が入って来たんやけど大丈夫なのか見てもらえませんか」とおっしゃるので拝見すると、G654の長泰という石でした。

中国の福建省の石で、色がグレーで綺麗な石です。

意外と安く作れて吸水率もこの価格にしては低いですが、雨が降ると節のような模様が濃く浮かんできたり、建ててからしばらくすると、白い線が浮かんできます。

デメリットはあるのですが、石材店としても安い墓石をお求めのお客様のためにやめることが出来ない石です。

ご婦人には「これは石の性質です。強度には全く関係は無いので割れるようなことは無いのでご心配しないでください」と申し上げました。

「ありがとうございます。石屋さんに見てもらったら安心しました。仏壇屋さんそんな話はされなかったから」とおっしゃいました。

最近墓石は、石材店だけでなく仏壇店、葬儀店等いろんなところで買うことが出来ますが、どちらでお求めになっても丁寧に説明をしてくれる処を2~3件回られるのがいいですよ!

迷ったら(かしこ)の無料相談へお電話ください。