ブログ

BLOG

お墓の建て替えのお話伺ってビックリです。

以前建てていただいた施主さんのご紹介で建て替えのお仕事を頂戴しました。

現地の確認と見積もりに伺ってビックリです。

なんと一昨年おつくりになった墓石だったのです。

昨年の夏位から少しずつ前に傾いて来たとの話で、それまで気がつかなかった、お墓の一部分の色が違うことも気になってしまい、とうとう建て替えることにされたようです。

「冗談じゃない!つくった石屋さんに無料で直してもらってください」と申し上げたのですが、石材店に連絡をされたら廃業か潰れていて展示場も無くなっていたそうです。

お墓の傾きは基礎工事がやって無いと同じでした。鉄筋は一定の幅で結束してないし、セメントの混率も少なく、色が違うのは、自然の石の流れの縦横を無視して安く上げたのが原因でした。

施主さんには、お気の毒としか申し上げようが無いのですが、資金繰りに困って無理な施工をしたのか、今となってはわかりません。

安くてもしっかりつくられる石材店もいっぱいおいでになります。

わからない事やうさんくさいと不安に思われたら何でも聞いてください。

メールでもTELでも。当社で作ってもらえばうれしいですけど、そうでなくても、僕でよければ何でも聞いてください。いつでもお答えしますから!