ブログ

BLOG

いいお墓を安くお求めなら、墓石の価格が決まる仕組みを知ってください。

私のブログをご覧になってご連絡を頂いたお客様で、インド材をお求めでした。

先週でしたか?M10のブログのコメントをしましたが、インド材の情報の質と量は豊富な工場と付き合っていますので、お気軽にご相談ください。

遠いからダメもとでご連絡されたそうですが、ダメ元なんて絶対に無いです。

販売エリアは広いですが、ただの石屋の爺ですから、お役に立てそうなら伺います。

お客様の石材店のイメージから、霊園の近くでお店を構えている路面店が抜けないんのでしょうね!

会社が離れていると、最初から無理じゃないか?遠くから来てもらっても?と、遠慮される方が多いのでしょう。

関東には月2回、関西にも1度は、何かしら案件があるので通っています。

建て上げや、墓地確認のお約束で、予定が埋まって無ければ伺います。

一度に幾つもの案件で出張していますので、お気軽にご連絡ください。

当社は、カタログ経費を削って、HP上に価格表を載せています。

こちらのお客様は、他社にそれを持ち込まれたそうです。

みなさん墓石の相場が分からないので、仕方がないのですがね!

最初は石材店も調子よく話を聞いていたそうですが、基礎工事や耐震施工、図面上の石材使用量、契約書の内容や立ち会っても良いのかの話に及ぶと「そんな施工をしても意味ないですよ!遂には、あの石であの値段では出来ないので、偽物じゃないの?」と言われたそうです。

「どのデザインですか?」とお尋ねして、「大きな石は残っていませんが、表示してある墓石のサイズであれば、おつくり出来ますよ!」とお返事しました。

友人の石材店から、日頃からインド材中心に扱っているから、かなり安く入手できるルートがあるのか?と聞かれたこともあります。

若干安いかもしれませんが、石は選んでおつくりしているので、仕入れで大きな違いは、無いと思います。

口うるさいお願いをしていますので、何でもOKの商社よりは高い加工料を払っていますが、商社のマージンに比べたら安いものです。

安く売っている会社は、中国からの直接仕入れをセールストークに使用していますが、大手か貿易が出来る会社でもないと、工場直の取引は、出来ていないのが本当のところです。

商社マージンの分は安いかもしれません。

石材店にとっては、値段で判断されるお客様が、一番やりやすいのです。

原価を下げて行く墓石の作り方は、石の質を落とす、使用量を減らす、加工や施工の工程をドンドン減らして、原価を下げて行くことで、利益を確保すればいいのです。

この石材店の営業も、見積金額を下げる事など簡単だと思っていたのが、詰将棋の様に質問をされて、美味しい仕事では無いと、思ったのかもしれませんね!

利益を求めない商売は、絶対にありません!

石材店同士の会話で、「最近は何軒も相見積もりを取られて、相場が分かっていないのか?安過ぎる予算の要望をされるのでやり難くて仕方がない!」とボヤカレル事が多くなりました。

問い合わせが有ったので、返事をしたくて、メールを送っても返事がなく、電話にも出られないことが多くなったと言うのです。

何処に頼めば良いのか分らないので、比較サイトに問い合わせてしまわれたのでしょう。

石材店の売り込み合戦で、相手をするのにも疲れてしまった話をお客様から聞くことは、今に始まった訳ではありません!

ただボヤいている彼らも、価格も施工も、オープンに出して商売することには、抵抗があるようです。

何処かで、儲けたいスケベ根性が頭をかすめるから、比較サイトに利用されて、お客さんにも振り回されるのです。

私のつくる墓石は、

①経年変化の少ない石をご紹介して、艶持ちが良い様に、○○番で丁寧に研磨します。

②カロートを奇麗に、堅牢におつくりします。

③頑丈な構造と施工はこうします。

④このデザインで、この大きさのお墓の価格はこれです。

なんて簡単な話なのでしょうか?

どのお客様と話していても感じる事は、変わらない奇麗な石で、壊れない墓石をおつくりになりたいのです。

私の場合は、ご遺骨を納めるカロート(納骨室)を、頑丈で奇麗につくることからお墓づくりを始めています。

まず特別高い見積を出してきた石材店を除いて、話を聞いてみる事です。

お墓の価値は値段で決まる物ではありませんから、安いにこしたことは無いのですが、5万円安く買っても、すぐに艶が無くなったり、修理の必要が出てきたりしては、結局は高くなってしまいます。

安易に紹介サイトを利用しても、10%~15%のマージンを取られている業者が真に安いとは言えません!

いいお墓をお値打ちにお求めになられる為には、販売テクニックだけでは無く、ご希望を聞いて、正直に話してくれる石材店が必ずいます。

初めての事なのですから、分からない事ばかりで、当たり前でなのです。手間を惜しまずに、ご自分の言葉でお話をしてみてください。

墓石の値段がどの様に決まるのか?を少しだけ勉強してから、石材店と商談されると良いでしょう。

分かりにくいお墓づくりの説明がしてございますので、騙されるな!墓石の値段・お墓の相場や価格の仕組み教えます。を参考にされてください。

その他にも、お墓づくりの参考にして頂ける様なページと、価格表をご用意してございますので、ご予算ご検討の参考にされてください。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他