ブログ

BLOG

墓石の建立は予定通りです!一昨日のブログ、説明不足でした🙇

ごめんなさい🙇!

8月のお盆前まで仕事がいっぱいで、他の石材店さんにお願いしたと書いたので、施主さんから、「私のお墓大丈夫ですか?」とお問い合わせがありました。

お引き受けした墓石の納期は、絶対大丈夫なので、ご心配はいりません!

梅雨で雨天が続いても、間に合うスケジュールでお受けしています。

一昨日の墓石は、特別背の高い大きな墓石だったので、特別なんです。

基礎工事も据え付も、わずかなくるいも無い様に、下から少しずつ積み上げていきます。

地上カロートの大きな墓石は、建てる事が出来る方が限られます。

当社にも出来る職人さんがいるんですが、お盆前はお約束でいっぱいでした。

お客様から「何とかなりませんか?」とご相談を受けました。

幸いデザイン墓ではなく、伝統的な和墓でしたので、現地に近い石材店さんなら、ご経験も多いだろうと知人を頼って、ご紹介をしてもらっただけです。

これが違う地域で建てられたりするのでしたら、別の方法を考えましたが、同じようなお墓を何基も建てている方は、やはり上手いですよ!

ご紹介した石材店さんから「お客さんから、電話があったんですが、どうさせてもらいましょうか?」とおっしゃるものですから、「ご無沙汰しております。その節はありがとうございました。私は紹介業では無いので、お気遣いは一切無用です。

御社とお客様のお話ですので、お値打ちにして差し上げてください。宜しくお願いします。」とお願いしました。

実は以前、私の現場にヘルプをお願いしたことのある石材店さんです。

気軽にお客様をお願いするほどの付き合いではなかったので、今回も友人を介しましたが、丁寧でいい仕事をされる方でした。

お客さんも同業者の紹介と言うこともあったかもしれませんが、良心的な値段と、何より彼の人柄で契約されたんだと思います。

彼とも今後、いい関係を続けて行きたいですね!