ブログ

BLOG

北大青は中国材ですが、比較的安価で安心できる石種です。

何日か前にG654は1年位で白い線(ナデ)が出ますと書いたのですが、それを読まれたお客様から「G654で石屋さんに薦められて検討してるんだけれどもこんな線が出るんなら、ちょっと嫌だな。同じくらいの値段で線の出ない石はないんやろか?」のおたずねでした。

「いい石ですよG654は、ナデについての石屋さんのご説明はありませんでしたか?」他社のご商売の邪魔をするつもりはなかったのですが、「墓石の大きさで違いますが、3~5万円の予算アップで北大青という石がありますがいかがですか?」と申し上げました。

「中国の石なんかね?」「北大青は中国の山西省の石でG654よりは黒っぽくてダークグレーぐらいですが、石目も綺麗で今まで目立ったナデのようなものが出た経験はありません。高度も高く吸水率も低いです。ただ色合わせが難しい石で、何度か中国での検品や輸入後の最終検品で作り直しをした経験はありますね。錆が出ることがあるといわれていますが、僕はそんな経験はありません!」とご説明しました。

少しぐらい高くなってもいいので、貴方の処の見積もりをとおっしゃいましたので北大青の画像と見積もりをお送りしました。

「あなたの方が、安かったよ!G654ならもっと安いのかい?」「そうですが、ご予算内でよかったじゃないですか!近日、ご都合のよいお時間に墓地確認と北大青の現物サンプルをお持ちして伺います」もう少し黒い石で北大黒というのがありますが、品質も価格も同じくらいです。

予算と好みが合うのが一番です。