ブログ

BLOG

納骨のご質問がよくあります。

納骨の時のお布施や準備するもの等のご質問がよくあります。

一般的なことは、お答え出来るのですが、地域や宗派で違いがあるだけでなく同じ宗派でもご住職で違うことが多いためにご準備されるものはご住職にお聞きになるのがベストです。

お布施も1分のお参りで済まされるご住職から30分以上お参りされるご住職もあり3千円~3万円とお布施の金額も幅があります。

お気持ちだけでよろしいのではないでしょうか。

納骨の時期も49日までに納骨の宗派もありますが、最近では「気が済むまでいいですよ」とおっしゃる住職が増えてきました。

先日も13回忌に納骨されました。

法要などと同時にされれば、お布施は1回で済みますよ!お墓の納骨口さえ解れば、お客様で出来ることなので、出来るだけご自分でお願いしていますが、正式にやりたいし、どうしても心配なので手伝って欲しいとのご要望の時にはお世話させていただいております。

お墓を建てられた後の開眼供養の時にはお世話しますが、納骨のみのご依頼は、有料でお願いしております。

ただ納骨のお手伝いや焼香台のご用意だけでは申し訳ないので、高圧洗浄機でお墓を綺麗にしたりコーキング等の補修もさせていただいております。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他