インパラブルーとブルーガラスのデザイン墓です。
お作りしたどの墓石も、想いで深く頭に浮かびますが、特に印象に残っているのがこの墓石です。
石の事ならそれなりに自信がある私ですが、ガラスを墓石に使用するのは、今回初めてでした。
勉強させて頂く事が多かったからでしょうかね!
掲載をご了解して頂けましたので、ご紹介させて頂きます。
中目のインパラブルーに、マハマブルーのマルチカラーを合わせられましたが、2種類の石のカラーマッチングが大変綺麗でした。
ツートンカラーでお作りになる場合、石目の違う石を合わせられると、出来栄えがします。
細目の黒御影に中目のアーバングレー!細目のインド黒山崎にマハマブルー!も綺麗でしたが、インパラブルーは中目ですが、マハマブルーの柄が大きいから、上手くマッチしますね!
インパラブルーでお調べになって、当社にお問い合わせがあるお客様は多いです。
ブルーチップと色目の黒さには、手前味噌ですが、合格点は頂けたと思っています。
何処に頼んでも同じなら、遠隔地の私を呼んでもらう価値は無いですからね!
お客様が、ブルーチップに合わせたブルーのガラスをご希望でした。
確かな物をお作りするは、当たり前の事ですが、価格が高くては何もなりません!
それで国内のガラス工房を何社か訪問して、その種類と作成過程の説明を受ける事から始めました。

「こんな事をして作るんだ!」
屋外でも割れない厚みと強度に仕上げる為に、何度も熱して自然冷却するそうで、厚くするほど納期が長くなります。
全く新しい素材なので、見る物が全て新鮮でした。
デザイン的にも気に入って頂けたので、国内のガラス工房にて、オリジナル作成してもらいました。
施工をお願いする石材店は、経験がありましたので、墓石の加工段階からの注意事項を、施工会社の図面担当さんとも、打ち合わせさせて頂けたのが良かったです。
施工に立ち会って拝見していると、緩衝材の入れ方とボンドの使用等々、ガラスならではの注意事項が何点かありました。
石の加工をする前に、相談しておいてよかったです。
何か?この年になっても、昨日まで分からなかった事が分かって、新しい引き出しが出来るのは、どんなお墓が出来るのか?ワクワクしますね!
私はヤッパリこの仕事好きなんだな~!と思います。
今までは、綺麗で安心できる石の提案をしてきましたが、天然石の色以外は考えていませんでした。
強度が保てるなら、この綺麗なガラスもアリですね!
爺様の石頭より、お客さんの考えの方が、遥かに進んで来ているのかもしれません。
今年も押し詰まって来ました。
遠隔地の石屋にご依頼い頂き、ありがとうございました。

「ありがとうございます」
爺は、体力的に自信が無いので、年末年始の渋滞に巻き込まれない様に、そろそろ出張するのはやめにして、事務所とショールームの大掃除を少しずつ始めようと思います。
無料相談は、年末年始もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-953-574
追伸
年金生活の爺さんは、日本全国、訪問した地域を観光したり、美味しい物の食べに行くのを楽しみにして、仕事を頑張っています。
それ位の役得が無いと、長時間車に座っていられませんからね!
海の無い岐阜県民からすれば、海の幸なんかは、何処で食べても美味しくて、羨ましくて仕方がないです。
海鮮では無いですが、初めて食べた「せんべい汁」が美味かったです。

「美味しい!」
その土地で食べるから、美味しいのかもしれません!
来年も日本全国のお墓づくりをして、美味しい物探しをしたいです。
今年も、国内外の工場、提携店を始め、お取引先には大変お世話になりました。
またご飯とお酒をご一緒してください。
みなさんの新年が、良い年でありますように!
ありがとうございました。