新年あけましておめでとうございます。
よろしくお願い申し上げます。
年末は交通渋滞前に、仕事を終えることが出来ました。
年始からの天候に恵まれ、初詣に飲み会に、ゆっくりと過ごしています。
5年ぶりかな?久しぶりに石屋仲間の家に、お邪魔して来ました。
「オウ!久しぶり!まだ生きとったんか?」
「ご無沙汰です!あら~!申し訳ない程度に、まだ毛が残っとるやないか?」
「毛の事を言うな!アンタの頭こそドーピングやろ!昔は天辺禿やったからな!」
「やめなさい!正月早々!」
「ほら怒られた。お父さんも、おじさんも、逢うとすぐこれなんだから!」と娘さん。
「お久しぶりです。来て頂いて嬉しいです」と若社長。
石屋の先輩と後輩なのですが、年が近いのでいつも張り合ってしまいます。
「取りあえずビールを!」(笑)
「取りあえず~!ここは居酒屋じゃないで!他にも飲むつもりなんやな!相変わらず厚かましい飲んべいやで!」(笑)
「アナタ!」
「だってコイツ手ぶらで来ているもん!」
「この前食べたカツオのたたき、高地から冷凍で 送ってもらったでしょう」
「ウッ・・・そうか!」
都合の悪い事は、忘れてしまう年寄りの得意技です。
「かつらではありません!」
余談ですが、私の髪の毛は本物です。プロペシアとミノキシジルをマッサージした努力の結果です。
「カンパイしましょう!カンパイ!」
「どうですか?」と話を向けると「令和の石屋は厳しいですよ!廃業ばかりですからね!社長位です。墓石の仕事だけで、忙しそうにしているのは!副業やらないと、会社をやっていけないですよ!」
「そうかな~!需要が減っているかもしれないけれど、ライフスタイルが変わっても、御兄弟や親族の何人かで使用してもらえば、経済的だと思うけどね!樹木葬だって、考えたら物凄く高いよ!儲かるから皆がやり始めてる訳でね!相も変わらずバブル値段で石屋が売ろうとするから、お墓離れが加速している様な気もするけれどね!何処に伺っても、真剣にお墓づくりをしているお客さんばかりだけどな~?」
「それは、息子に会社を任せて、日本だけで気が済まずに、世界中飛び回っている道楽社長のセリフ!」
「ここに頼りになる社長がいるじゃない!会長が楽隠居して遊んどるから、社長が苦労するのよ!な!」(笑)
「・・・」
「返事に困っているじゃない!やめなさい!って言いましたよね!二人とも!」奥様
酔って話始めると、愚痴が多くなるのが、石屋の飲み会です。
懲りずに、何度も怒られながら、石屋の飲み会は夜遅くまで続きました。
新年早々ボヤキ爺になりそうなので、早めにブログを終わります。
次回からボヤキます。
ゆったりとした時間を過ごせるのは、この時期だけですから、シッカリ充電して、また頑張ります。
今年もよろしくお願いします。