ブログ

BLOG

大きな墓石は、石選びに耐震構造等、難しい事ばかりです!

「何から聞こうか?何から話そうか?」

墓所確認に伺った時、ある程度「こんな墓石にしたい!」と言った想いを聞かせて頂ける場合もありますが、墓所は決まっているが、他は何も決まっていないお客様は多いですね!

特に大きな墓石が並んでいる広い墓所だと、何から順番に聞こうか?迷います。

地域や霊園で、墓石の形や大きさが全く違います。

こればっかりは墓所に伺ってみないと分かりません!すぐ隣の墓地でも、墓所の広さも違えば、墓石の大きさも違っています。

大きな墓石ばかり建ち並んでいる墓所に伺って、「どの墓石も大きいですね!」と申し上げると「そうですか?普通じゃないですか?」とお返事が返ってきます。

誰だって、いつも観ているお墓の大きさが、普通になるのは仕方が無い事です。

和墓で多いのは、8寸(一番上の竿石の巾が24.5センチ位)なのですが、竿の巾が50センチ以上はあろうかと感じる墓石が、並んでいる墓所もあるのです。

以前は、家墓をお作りになる時に、大きさを競って建てられた時期がありました。

石屋さんに薦められるままに!お隣と比べて、見劣りがしない様に、競っておつくりになった時期があったんですよね!和墓だと形が同じですから、どうしても大きさが気になるんですよね!

尺1寸とか尺2寸の墓石は、よく見かけますが、それ以上の大きな墓石が並ぶ墓所になると、周りも大きいから、私も感覚がおかしくなります。

「考えていても仕方が無いから、とりあえず測るか?」

墓所の地盤を確認して、墓所の広さ、周りの墓石の大きさ、ユニックを止める場所、墓所までの導線を測り、写真撮影を終えてから、お客様のご希望の墓石デザイン、大きさ、ご希望の石種、加工等をお聞きする事にしています。

ご希望の石種と、常時車に積んである数十枚の石種サンプルから、お気に召す石種を幾つか選んで頂いて、お見積もりをお出しする事にしています。

確かに、墓石が大きければ石屋は嬉しいのですが、大きすぎても悩みがあるんです。

石種によっては長さがとれない場合があるので、原石の大きさ確認をしなくてはなりません!

6尺(180センチ)位までなら、一部の石種を除いて、お気に召す石を選んで頂くことは可能ですが、10尺(3メートル)を超える石種となると少なくなってきます。

気に入って頂いた原石の大きさを、工場に確認しなければなりません!

岩盤で採掘される中国産の白系御影石なら、大きな石もありますが、玉石で採掘されるインド材等で、3メートルを超える石は少ないです。

長く取りたい為にギリギリの石を選ぶと、長さは取れても、今度は石の良し悪が選べなくなります。

石質でのトラブルは、後々になって大事になってしまいます。

安くつくっている工場の原石は小さいので、複数の石を使用して墓石の作成をしてきますが、何年か先に色合わせが出来ていないのが発覚します。

出来るだけ部材が少なくした方が耐震性が強いと思います。

ただ長くすると輸送中に破損するリスクがあるので、部材を太くしたり厚くすることも考えなくてはなりません!

また大きな部材になる程、墓所までの導線が広い狭いで、搬入出来るのか?施工提携店と打ち合わせが必要になります。

工場に原石の大きさを確認して、それに合わせた図面作成、耐震施工、補強等を施工会社と打ち合わせをして、仕様を決めなくてはなりません!

一枚石で作れない場合は、耐震補強の方法を考えなくてはならないという事です。

この辺りは、デザイン、構造、施工方法で、強度を確保して行くのが石屋の仕事ですがね!

大きくても小さくても、同じ様にお墓づくりしています。部材が一枚石で作れない大きさの墓石でも、施工で強度を確保して行きます。

少しだけ強めの施工をさせてください。

据え付ける墓石が大きくなる程、それを支える舞台や、基礎工事を頑丈にする必要も出てきてしまいます。破損をすると、修理に大きな費用が掛かるのが大型の墓石なのです。

同じ墓石で、800万円と490万円の見積もりを貰った方から、ご相談を受けたことも有りますが、「石材名が分からない様にされています。

コストパフォーマンスの高い石を使用したとしても、この石材使用量から推測すると、どちらも高すぎませんか?」と申し上げました。

800万円なんて、ボッタクリされない様に、相見積もりは必要です。

これもやり過ぎると、ドンドン粗悪なお墓になってしまいます。予算を大切に、石や加工、施工の内容まで教えてくれる、正直な石材店を探しましょう。

お墓の価値は、価格や体裁じゃないです!

周りと同じ様な大きさ、同じような色目や石目、よく似たデザインで作らなくても、お家の想いがこもったお墓がいいお墓です。

ご希望のお墓のデザインや、石を最初に決めて頂いて、お見積もりをお出ししますので、ご予算のご検討をされても良いかな?と思います。

デザインや石種の変更を繰り返しながら、お墓づくりをされてください。

お見積もりの依頼は、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-953-574

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

騙されるな!墓石の価格や相場の仕組み教えます。
墓石の金額を比較(かしこいお墓の作り方)
墓石の加工 基礎工事・耐震施工

墓石・価格はこちら

墓石の値段・人気デザイン ベスト30
安く作れる石とデザイン(形)のご提案
国産墓石(日本の石)の料金と仕組み
都立霊園の募集・申し込みと墓石代金の目安

デザインについて

墓石カタログ(デザイン集)
墓石の形(デザイン)各部の名称と構造
お墓の文字と彫刻

石材店や墓地の選び方

見なければ損をする!石材店(墓石店)の選び方
墓地・霊園の後悔しない選び方
石材店で聞けない話

石の選び方

墓石の種類と
必見!失敗しない墓石(お墓の石)の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

墓石の修理・リフォーム費用を安くするには!
墓じまいにかかる費用の総額 お墓を片付ける手順と相場
お墓の引っ越し(移動)改葬の手順と費用

仏事に関すること

納骨・法要・お墓参り
葬儀(お葬式)のマナーと作法
お布施の相場と渡し方
永代供養って何?費用の相場と一般的な墓石との違い!

その他

お客様の声
墓石の掃除方法・注意点
学校生活協同組合組合員の皆様へ