ブログ

BLOG

「産地証明は出ますが、加工証明は出るかな・・・?」

そんなバカな事ある訳がない!

日本の石の国内加工をご希望されるお客様でした。

産地証明や加工証明を、お尋ねになられたそうです。

「産地証明は出ますが、加工証明が出るかどうか?問い合わせます」と言われたそうです。

何をトボケタ事を言っているのでしょうか?

国内加工で、加工証明が出ない事などありません!

産地証明は採掘した会社が出してくれるものです。

私がお願いしている会社や、個人経営の職人さんは、責任をもって墓石の加工をしていらっしゃいます。

だから自ら石を吟味して仕入れをしていらっしゃいます。

皆さん加工には責任を持っていらっしゃいますので、産地証明と加工証明、販売証明が、一枚の証明書になっている雛型をお持ちです。

墓石には、産地証明に採掘会社の社名と印、加工証明に会社、個人の名前と印の押したものが付いてきます。

空欄の販売証明の覧に、私の会社社名と印を押した物をお客様にお渡しする様にしています。

加工証明が出るかどうか?確かめるなんて、偽の加工証明を作成しているのかもしれませんね!

即答で「もちろん加工証明も出ます」と言えない事が怪しいです。

中国の商社や工場は、良し悪し関係なく、日本の石をオールで多量に買い占めていきます。

その際、採掘会社から何枚もの産地証明が渡されるのです。

中国加工として、それなりに安くお買い求めになるのなら良いでしょうが、国内加工とは墓石の販売価格に、大きな差が出てきます。

その違いを納得されてから、お買い求めになることをお薦めします。

中国加工でも、それなりの加工賃をだして、丁寧に加工してくれる工場に加工して貰えば、墓石も綺麗に加工されて来ます。

直線的な加工なら、機材の優秀な国内加工ですが、曲線や細工が必要な加工では、中国も日本も変わりません!

もっとも名人と呼ばれるような日本の職人さんと比べなければの話です。

中国加工と日本の加工の大きな違いは、中国の工場は、多くの石種を扱いますが、日本の場合は石種を絞り込んで加工をしています。

つまりその石種の良し悪し、性質を知り尽くしている職人が、丁寧に加工している点に違いがあります。

このHPには、日本の石の国内加工を始め、多くの墓石値段が分かる価格表が掲載されています。是非ご参考にされてくだい。

無料見積もりをご希望のお客様

見積フォーム・フリーダイヤル0120-953-574にて、お気軽にお問い合わせください。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他