ブログ

BLOG

これデザイナーズ墓石ですか?オシャレですが・・・?

「作る事は出来ても・・・?壊れないかな~!」

お客様から送られてくる墓石の画像で、スタイリッシュと言うか?カッコいいデザイン墓石があります。

送られてきた図面も拝見しましたが、「いいのか?こんなんで?」と思うような図面でしたね!

デザイナーの方は、デザインをするのが仕事で、施工や強度の事は石材店任せだと思います。

複数の部材を、ストライプやパッチワークの様に組み合わせた図面と画像で、施工の業者さんの困った顔が目に浮かぶ様でした。

現在では便利になって、1分間で仮止めが出来るクイックボンドが開発され、難しい接着も可能になって来ました。

接着力も飛躍的に上がりましたが、15年とも20年ともされている有効接着期間は、時間が経過してみないと誰も分かっていない事が、私は心配なのです。

おつくりになった施主様が、ご自分代で修理される事が無い様にしたいので、部材は少なければ少ない方が良いと考えています。

だから原石の大きさで1枚石で加工できて、施工が可能なら、耐震性を考えて、一つの部材でおつくりする様にしています。

それに私の会社では、他社のデザインでお創りすると、著作権の問題が有ります。

見積もり金額をお出しする事はありますが、そのままおつくりすることはありません!

同じようなイメージですが、違う墓石のご提案になります。

デザイナーズの墓石についてご説明をしますね!

デザイナーも、無償でデザインする事はありません!

多くの場合、石材商社がデザイナーと契約して、そのデザインを使用する場合は、その商社から加工した墓石を仕入れることななるようです。

中にはデザイン会社が、石材店と直接契約して、ロイヤリティで運営していることも有るかもしれませんが、ロイヤリティの分だけ、墓石の原価に含まれます。

墓石のHPを幾つか検索すると、同じようなデザイン墓石が出てきます。

みなさん自分で考えるより、見た目もオシャレな墓石がつくれて簡単なので、契約してしまっているのでしょうね!

その代わりデザインを購入の費用をお客様に負担をお願いするか?

値段を維持したければ、質を落として原価をつめるしかありません!

私は、質を求めて海を渡りました。

地べた這いずって取引先を開拓したので、石も工場も自分で選びたい!

だから商社とは契約しない様にしています。

デザインもお客様と何度もやり取りしながら、想いを込めておつくりになるお手伝いするのも、石屋の仕事だと思っています。

同じデザインの墓石がアチコチで見られるより、他には無いオリジナルの墓石の方が、故人も喜んで頂けると思うのです。

おつくりにおなりたい墓石のイメージをうかがって、画像のご提案をさせて頂くと、皆さん上手にカスタマイズして行かれます。

どちらのお客様にも、フルオーダーメードでお手伝いしております。

自社CADで、熟練のオペレーターが、強度を守って、図面作成を受け賜わっています。

商社や中国の様に、順番待ちで何日もお待たせする事はありません!(図面の変更に3日もかかったら、丸投げの外出しです)

このHPには、価格表やデザイン集で、多数の墓石が掲載されています。

ご参考にされてください。

ご相談は、フリーダイヤル  0120-953-574  

お気軽にご連絡ください。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他