ブログ

BLOG

明けましておめでとうございます。

為替の変動に物価高、働き方の仕方やライフスタイル等、目まぐるしく業界を取り巻く環境が変化しています。

今年もウサギのように飛び跳ねて、車で走り回る一年が始まりました。

昨年は、為替と物価高に振り回され一年でしたが、今年も価値ある墓石の低価格をめざしてがんばります。

「今年もがんばります」

仲間内に、久しぶりの忘年会をやりましたが、真面な顔をして元気の無い社長が一名いました。

「どうしたの?ため息ばかりついていたら、お客さんが逃げて行く~!何かあったん?美味しいお酒が、待っているぜ!」と聞くと、「例の湖南省でさ~」

「水吸って黒くなったって奴?まだやっているの?」

「水が抜けないのよ!お客さんは何とかして欲しいと言って来るし、問屋の営業は良い顔しないしね!比較ネットの会社は知らん顔できる契約だしね!」察するところ、お客さんにかなりキツク言われたみたいです。

「詳しい事は分からないけれども、問屋も貴方もほっかむりしたら、お客さんも困っちゃうだろうからさ!よく話をすれば、何とかなるよ!何とか!」

「臼井さんは良いですよ!中国語も出来て、本当に中国と直接出来るんですから!私ら仕入れ先を頻繁に変える事なんて出来ないんですからね!」

「それなら中国の工場でも商社でも、紹介してあげるよ!向こうでは通訳がいて、日本語ペラペラだよ!みんな楽しくやっているんだからさ!今日は飲もうよ!」仲間内で一人でもマジになっていると、みんなが気を使いますから、くだらない話の輪に入れるのに苦労します。

楽しむ時は楽しみましょう。

「今日は飲んじゃいます」

気持ちは分かるんですが、無理して作ると、必ずしっぺ返しが来るんですよね!

商社も石材店も、価格の競争をやり続けると、どうしても新しい石が安いですから、つい手を出してしまいますから、ありそうなことなのです。

私も、この問題が有った石には、興味がありましたので、マークしていました。

それでも最低3年は我慢して、誰かが使用して問題が無かったら、使いたいなと思っていました。

内心「使わなくって良かった~」と思いました。

もう何年になりますか?墓石づくりを始めた時から、結論の出ない事をやり続けています。

何年やっても、やればやる程難しく感じるのが石選びです。

ブロック(原石)毎に色も違えば、石目も違う!削って行けば、玉(節)ナガレ、ナデ(オビ)が出て来る!

3年位経過してから、スジの様な線が浮き出てくることも有るのです。

トラブルが少ない丁場の石で、削っていて瑕疵(キズ)が出たら、誤魔化さないで取り替えて貰う事です。

それでも出てしまったら、誠実に対応するしか無いのです。結論の出ない事をやっている以上、自分自身で考える事の出来るベストな結論をだして、後々後悔が無い様に、用心してお墓づくりをしようと思います。

お客様のご要望が、大変多角化してきている今、石材、加工、施工、構造、デザイン、サービス等、優先して考えたい事のお話を伺いながら、ご提案をして行きたいです。

格安だと言われる事もある私の会社ですが、金額だけなら、もっと低価格な会社もあります。

でも同じ石質で、同じ加工、施工、図面で比べたら、安売り屋さんよりも安いと思います。

取引のある工場は、持っている原石の質も違えば、工場のラインも違います。

「工程を省いてもらっても構わないので、今回の墓石は安い工賃でお願いしたい」とお願いしても、それは無理な事なのです。

同じラインなら同じ工程で上がって来ます「そんな事言うなら、他所行ってくれ」と言われますね!

高品質低価格までは対応できますが、激安墓石は、石も工場も、全く違う不得意な分野なのです。

今年も、高品質だけは、譲らないで仕事をしてまいります。

新年早々、小難しいお話をしてしまいましたが、硬いのは頭だけで、性格はいたって柔らかい爺です。

お気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 0120-953-574

追伸

周りが思う程、中国語が堪能ではありません!

私はヘタッピです!自分自身で納得出来て、他社と差別化できる墓石を求めて、海を渡りました。

初めての時は、片言の英語と、殆どが身振り手振りの日本語で、現地まで行きました。

今では雑談で少し使いますが、仕事では、工場の通訳さんに頼っています。

話の内容は理解できるようになりましたが、伝えたい事を話せないでいます。

「幾つになっても無鉄砲な爺ですが、墓石づくりでギャンブルはしません!」

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他