ブログ

BLOG

新年おめでとうございます。今年もいいお墓つくります。

昨年は、コロナウイルスのおかげで、大変な一年でした。

未知のウイルスの恐怖で、消費が全くストップしたのは、初めての経験でした。

3ヵ月位、自粛生活が続いたので、モウモウさんの様に、大きくなってしまいました。

長距離運転で、体重が増えると、腰に負担がかかります。

仕事が忙しくなって、少し細くなったのですが、ベストなウエイトには程遠かったので、地道にダイエットしていました。

12月には、殆どの建て上げを終了して、一月はゆっくり出来ると気が緩んでしまいました。

意志が弱いと言うか?正月のおせちとお餅をつまみに、日本酒を飲み過ぎて、リバウンドしてしまいました。

オー!

何度も、ヘルスメーターに乗りますが、いっこうに減る気配がありません!

例年このシーズンは、ドックで健康チェックをしていますが、検査の結果を聞くのが怖いです。

安く行けるキャンペーンを利用して、温泉で疲れた体のケアをしたかったのですが、あてが外れてしまいました。

もうすぐ緊急事態宣言も出るみたいだし、何処にも行けないので、自宅のお風呂の入浴剤で我慢するしかないですね!

いつもの「明日からガンバロー!」と思っちゃいそうで、激太りの悪い予感がしています。

オコタでアマゾンプライムを見ながらの自粛では、減らすのは難しそうです。

「1月は何もしていないのか?」と聞かれそうですが、そんな事は無いです。

お客様からのお問い合わせ、見積もりのご依頼、デザイン企画やご提案には、速攻で対応しています。

少なくしているのは施工です。

1月の建て上げを少なくして、12月に出来るだけおつくりする様にしています。

もちろんお急ぎのご依頼には対応していますが、コンクリートの事を考えて、2月以降の建て上げをお薦めしています。

国内加工は動いていますが、中国加工は春節があるので、12月末までにオーダーを終了しています。

特に今期は、コロナの影響で、海上輸送に遅れが出ている事と、休み前ギリギリのオーダーは、トラブルが多いのです。

4月か5月の建て上げをお薦めして、1月2月は、ゆっくり墓石づくりの検討をして頂いています。

「3月に加工しないのか?」とよく聞かれますが、春節(休み)明けの工場は、新人が入ってきます。

練習生の加工は、加工が不安定で、トラブルが多いので心配なのです。

例年、渡航検品していますが、しばらく行けそうにもありません。

国内検品でダメなら作り直しなので、二度手間になってしまいます。

何より少しでもいい墓石が出来る様に、3月末からの加工をお薦めする様にしています。

今年、一番心配しているのが、墓石の種類と値段です。

日本の石と国内加工については問題ありませんが、海外の石材と加工です。

中国材は、今まで工場に近い福建省を中心に採掘されていましたが、沿岸部の省では、今後採掘許可が出ないので、丁場は内陸部に移さざるをえません!工場までの輸送費もかかるので、当然石の価格が上がって来ます。

値段もですが新しい石は、経年変化が分からないので、質の部分を一番心配しています。

値段の後出しジャンケンはしませんが、他社が使用して、問題が無いのを確かめてから使いたいです。

現在流通している中国材は、昨年からジリジリ上がって来ています。

工場在庫と質、お客様のご予算のバランスを考えて、ご提案するしかないと考えています。

インド材やその他外国産出の石も、以前の様に中国には入っていません!

私の会社に見積もりのご依頼をされるお客様は、値段も抑えたいけれども、やはり石に拘りたい方が多いのです。

現地に行けないまでも、ご期待には応えたいので、石目、色目の確認サンプルを、頻繁に送って貰っていました。

小さなサンプルで判断していますので、正直言って気のえらい判断が多かったですが、今年も同じ様な年になりそうです。

例年上がっているので、春節明けの価格も気になります。

為替レートに関しては、神のみぞ知る世界ですが、現在の円高が続いてくれることを願っています。

渡航は出来ませんが、業者間の連絡は、リモートやメールを使用して行っています。

CADも海外と互換性のある機種を使用しています。とにかく出来る事は全てやって、いいお墓を少しでも安くお届けできる様に頑張ります。

墓地確認やサンプル説明には、日本中に出かけます。お気軽にご連絡ください。

本年もよろしくお願い申し上げます。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他