ブログ

BLOG

鹿児島県でおつくりしました。墓石の全てが国内加工です!

国内加工がご希望で、地元の石材店に問い合わせをされたそうです。

「自分が扱っている石材で無いと出来ない」とか、「高い場所だから施工が出来ない」とかの理由で仕事を断られたそうです。

何処かないか?と探されて、私どもの会社にお問い合わせがあった様です。

石材店なのですから、頼まれたら「国内加工」出来る方法を考えて上げるのが、プロと言うものでは無いでしょうか?

仕入先に連絡すれば、手立てがない訳では無いはずです。

私の勝手な想像ですが、最初から儲からないのでやる気が無いのでしょう。

難しくても、ここで頑張るのが石屋の心意気と言うものです。

「国内加工」が第一の想いなのですから、そこは譲らずにお客様とお話を続けて行けば、いいお墓は出来ますよ!

墓石は、インド黒で真壁(茨城県)の職人さんに加工して頂きました。

外柵は、足助御影(愛知県)の粗目です。

岡崎の職人さんの加工です。

丸目で石目が合わせてありますから綺麗ですね!(天目通しです)

今回これを加工して頂いた親方が建て上げに来てくれました。

もちろん墓石も外柵も加工証明をお付けいたしました。

この墓所なら、ユニックの4段ブームで楽々届きます。

天気にも恵まれて、早く固まるコンクリートを使用しましたが、3日でお引渡しが出来ました。

きっとお墓に入られる方が、温かくて、いい天気にしていただけたのだと思います。

そう感じることがあるんですよ!現地に入るまでは、寒くて土砂降りの高速を走って来ましたからね!

一番大変だったのは、ユニックで鹿児島に入るのに、17時間かかっていますから、前日出発なので、実質6日使用しています。

私は乗用車ですが、それでも15時間かかっています。

私は、墓地確認や資材調達の為に、一度来ていますので、2往復しています。東京、大阪に、車で通勤しているような私ですが、正直チョット疲れました。

熊本までの900キロ位なら大丈夫なのですが、そこからの百数十キロが長いこと!長いこと!アクセルを踏んでも!踏んでも!まだ着かないのか?と思いましたね!その苦労も、こうして綺麗なお墓が出来上がると、帰りの途も短く感じられますね!

いいお墓をつくらせて頂いて、ありがとうございました。

追伸

私が遠隔地まで伺って、お建てすることが出来る訳ですから、地元なら間違いなく出来るはずです。

「なんで?」と言う事なのですが、「今まではこうだった!」とか「これ位は儲けないと!」なんて、石屋の常識が邪魔をしているような気もします。

1990年に本格的に中国生産が始まりましたが、石屋の常識はその辺りから無くなってきています。

今や後継者不足で90%以上が海外生産!技術革新に高速道路の充実!狭い地域で石屋さんが、チンカン!チンカン!石を斫って、つくることなんて皆無になっています。

国内加工も分業になり、全てを一人の職人さんがつくる墓石は、本当に無くなりつつあります。

国内の石屋さんでも、採掘する石屋、加工する石屋、建て上げする石屋に、売るだけの石屋と分かれているのです。

皆さんが石屋さんと思っているのが、最後の売るだけの石屋さんです。

戒名追加にも彫刻専門の業者さんがいるのです。分業をすることで、技術の向上と経費の圧縮が出来るのです。

地元でなくても、修理もリフォームも出来る時代です。

「高いものが良い商品だ!」「値段は値段だけのものだ!」等の常識は、とっくにありません!お気をつけ頂きたいのは、粗悪品を選ばない様に、少しだけお墓のことをお知りになり、是非いいお墓をおつくりください。

私のHPも少しずつですが更新してまいりますので、参考にされてください。

鹿児島番外編

遠隔地に来ると食べるのだけが楽しみなのですが、今回鹿児島と言っても市内から離れていて霧島に近い所でした。

県境を超えて、宮崎で宿泊しましたので、地鶏と芋焼酎は、メチャクチャ美味しかったのです。

それでも3泊とも鳥でしたので、せっかく鹿児島まで来てくれましたから、黒豚を食べさせてあげたいとサービスエリアに寄りました。

鹿児島行ってきました記念の写真です。

西郷です。

今年から九州の石材店さんが動いてくれそうなので、九州に行くことも増えるかもしれません!その他遠隔地のお客様でも、お気軽にお問い合わせください。

私でお役に立つなら、頑張って伺います。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他