ブログ

BLOG

墓石の石不足は深刻です!今はゆっくりと石選びを!

「インド本銀河は無い!C-1も無い!湖南623で黒くなってしまってな~!何を売ったら良いんや?もう笑うしかないで!」石材店の友人の愚痴を聞いています。

「湖南623の話は他からも聞いているよ!(笑)作る場所を考えないと水を吸って黒くなってしまうんだろ!いつも言ってるじゃん!安いからって、新しい石は危ないって!ギャンブラーの石屋を選んで、お客さんが可哀そう!言ったの?お客さんに!」

「今更言えるか!そんな事!」

「さては、ほっかむりか!」

「今つくっても、ロクな墓石が上がる訳でもないし、しばらく様子を見るしか無いんじゃないの?」

「ところでアンタ!インパラブルーの石を持っていたよね!」

「それか?それを期待して来たの?」(笑)

「ごめん!全部売約済み!」

「無いの?ダメか~?」とガッカリしていました。

インパラブルーは、1月にはどの工場にも石が無くなりました。

私がインパラブルーでリスクしていた石も、4月加工でお約束した墓石をつくらなくてはなりませんので、万が一の取り替え分を残して、殆ど無くなります。

新型コロナで世界中の物流が、風邪をひいてしまってる様な状況なので、石が思う様に入って来ないのです。

今年も在庫とニラメッコしながら、お客様にお薦めしたり、お待ち願ったりしての仕事になりそうです。

私の会社のHPを訪ねてこられるお客様は、石に拘る方が多いのです。

インパラブルーをお求めのお客様は、濃い色での石で、ブルーチップが大きくて沢山入っている石をお求めです。

バイオレットブルーなら、光線の角度で、バイオレットに感じる濃い手で、ナガレが少ない透明感がある石をお求めなのです。

白銀河(新銀河)と本銀河を並べたら、銀河に見える石は本銀河です。

とにかく緑の強い石をお求めならC-1なのです。

この辺りは、現在入手出来ない石ばかりですが、丁場が無くなってしまった訳ではありません!

物流が正常に動くようになり、人の往来も出来るようになれば、必ず入手出来るようになります。

工場に石が入って来たら、サンプルを送ってもらう約束にしています。

必ず綺麗な石でご紹介しますので、拘りのお客様におかれましては、デザイン企画等をご検討して頂きながら、今しばらくお時間を頂けます様お願い申し上げます。

追伸

中国の公司(石材商社)は、今週ぐらいから動いていますが、工場が動き始めるのは20日以降です。

それから本年度の人集めが始まります。

3月の加工は、新人の職人が入って来ます。

例年トラブルも多いので、石は確保しましたが、加工は4月以降でとお客様にお願いしています。

施工も寒すぎたり、暑すぎる季節では、コンクリートに良くないのです。

もっともらしい石の説明はされても、クンナムとかPANと聞いたら、偽物だと思ってください。

中国産黒御影石、山西黒はお薦め出来ません!

錆のリスクが高く、もっと安価で安心できるインド黒御影のご紹介が出来ます。

良い石材で、良い加工で、良い施工でお値打ちな墓石をおつくりください。

このHPには、デザインや価格の目安が表示してありますので、是非ご参考にされてください。

安全運転!

墓地の確認や、石のサンプルをご覧になってのご説明は無料です。

費用のご心配をされる事もありますが、ご心配は無用です。

本部は遠隔地ですが、建て上げには必ず立ち合って、検品をしてお引き渡しをしています。

私自身が移動して仕事をする事で、安心と低価格を薄利多売で可能にしています。

例えば東京まで400キロで5時間位です。

朝3時に出れば、8時に現地に着いていますから、現地の石材店と比べて、アフターサービスでも劣る事はありません!

その為、ご依頼の多い関東や関西には頻繁に入っています。

一つの案件の為に訪問している訳ではありませんから、費用のご心配はいりません!

肩書は社長ですが、会社に居るよりも、出張している日程の方が多いです。

楽な仕事ではありませんが、お客様とお話をしていると、疲れている事も忘れてしまいますね!

寄る年波で、若い頃の様に無理が出来なくなってきています。

石選びも移動も、安全運転でまいります。

お気軽にご相談ください。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他