ブログ

BLOG

墓石の地震対策は、基礎工事からです。

安くつくりたいのは分かるけど・・・?

先日、関東でも大きな地震がありました。

私もホテルにいましたが、気持ちの良い物ではありませんね!あんな地震が続いたら、ある程度の施工がされていない墓石は、傾きや倒壊の危険が出てきてしまいます。

今回のご依頼は、墓石が傾いている!修理をしたい!何社もの相見積もりです!各社の見積もりが揃い次第決めたいので、出来るだけ早く欲しい!と、大変簡潔で、分かり安いご依頼文でした。

早くと言われても、現地で墓石を見ないと、正確な見積もりは出せません!

「お急ぎなら、墓所の住所と画像を送って頂けませんか?グーグルで墓所回りを検索しますので!」とお願いをしました。

送られてきた墓所の画像を見ると、「アレ・・・?」と思いましたね!何か見覚えのある墓所だったのです。

会社のファイルを墓所名で検索すると、6年前にお見積もりを、お出しした履歴が残っていました。

6年以内におつくりになった墓石が傾くのは、適正な基礎工事がされてなかったはずです。

ある程度の基礎工事がして無いと、小さな地震が繰り返してから、墓石の重さで傾くことがあります。

何故おつくりになった石材店に、修理の依頼をされなかったのか?分かりません!私もお逢いしていないので、多分金額だけで石材店をお決めになったのでしょうね!

よくあるご相談ですが、他社には頼まないだろうと、高額の修理費を請求されたか?

「持ち込まれた予算では、あれが限界の工事です」と知らん顔されたか?

「今は職人を雇っていないから修理は出来ない」と断られたのでは無いですかね!

間違いなく私の会社の見積もりより、安い金額で、おつくりになったのでしょう。

私の会社は、一般石材店では、やりたくない様な、ギリギリの粗利で経営しています。

それ以下の金額だとまともな墓石や施工だとは考えにくいですね!だって数年で傾いちゃったんですから!

以前、私の会社で見積もられたことも、ご記憶では無いと思いましたので「画像を拝見させていただきましたが、まだ新しい墓石の様に感じます。傾きの修理をされるのであれば、基礎工事からやり直される事をお薦めします。一度墓石を解体して、基礎工事からやり直しをすると、お見積もりはこれ位です」と返信しました。

既存の墓石を使用すれば、安く出来るとみなさんお考えになりますが、そうでも無いのです。

現在の墓石を破損しない様にはずして、基礎が出来上がるまで保管し、もう一度積みなおしをしなければなりません!新しい墓石の代金はかかりませんが、施工代金が増えてしまうのです。

今回ご依頼された相見積もりの仕方から想像すると、お客様は懲りていらっしゃらない様です。

慈善事業ではないので、利益を残さない石材店はいません!金額だけの相見積もりなら簡単な話です。

他社より安く販売するために、「商社の相見積もりで、安く仕入れる!下請けを叩いて、安く上げさせる!」図面を削って石材の量を抑えれば、激安墓石の出来上がりです。

商社も下請けも叩かれたら、それなりの仕事しかしてくれません!基礎工事で床彫りをしていると、隣が3センチほどの厚さの基礎コンクリート位しかない光景を見かける事も?

「こんなので良いのかな?」と職人さんに話をすると「10年持ちますかね?涼しい顔して、修理代を取るんじゃないですか?」と返事が返ってきます。

震災級の大きな地震が来ればどうしようもありませんが、小さな地震や10年や20年で、傾くような施工はお勧めできません!墓石の大きさに合わせた基礎工事と、耐震施工がしてあれば、簡単に傾くことはありません!

このHPには、基礎工事も耐震施工も、代表的なことは掲載してあります。

ボッタクラレ無い様に相見積もりは必要ですが、そこだけは、確かめてお墓づくりをされてください。

出来れば、それ程費用のかかる事ではありませんので、耐震用のコーキングボンド、エポキシ系のボンド、免振ジェル、無垢のステンレス耐震棒、コーナー金具等を、ケースバイケースで使用した施工してもらうと良いでしょう。

相場の分からないお客さんの駆け引きに、振り回される事無く、付加価値をつけた上で、安さを追求したいと思います。

関東(茨木県)と近畿(兵庫県)の間であれば、頻繁に走っています。

墓地の確認も仕事の合間に伺っていますので、お気軽にご連絡ください。

売る気があるのか?とお𠮟りを受ける事が有りますが、墓地確認とお見積もりの後に、こちらから売り込みのご連絡をすることはございません!

お急ぎの場合、墓所とその周辺・駐車場からの道のり等を送って頂ければ、かなり正確にお見積もりをお出し出来ます。

滅多にない事ですが、墓地確認に伺って金額が変わるのは、地盤が緩かったり、ラフター(大型クレーン)が必要・駐車場から100メートル以上離れていて、墓石を墓所まで運び込む為に、職人の人数を増やさなくてはならない様な特別な場合等です。

殆どのケースでは最初のお見積もりでおつくりしています。

ドンドンお見積もりの金額が上がる事はありませんので、お気軽にお問い合わせください。

お見積もりやご相談は、フリーダイヤル0120-953-574にお願いいたします。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他