ブログ

BLOG

日本の石をどこで加工するかです!

牛肉の偽装問題が話題になっていますが、墓石でも偽装では無いですが勘違いしやすい接客をしている石材店があるようです。

確かに日本で採掘した石を使用して国産ですと説明されれば、高額でも仕方がないと勘違いなさる方がほとんどだと思います。

同じ日本の石でも、どこで加工するかで大きく値段が違います。

日本、中国、インドで加工の技術に殆ど差はないと思います。

違っているのは、石のどの部分を使って加工するかです。

少し不謹慎ですが、牛肉にたとえると、サーロインやヒレの部分だけを使うのが国内加工で、カルビも使っていくのが中国加工です。

中国加工は少しでも安くするためにわざわざ日本から石材を運んでいる目的があるからです。

どうしても欲しい日本の石があって予算で中国加工を選ばれるのも選択肢ですが、中国加工の日本の石でも最高級のインド材よりも高いです。

色々な情報をお伝えして、お決めになるのはお客様です。

親切で正直な石屋さんは、どこで加工するかの説明をしてくれますが、中にはそこまでの説明をしないで販売をしている石屋さんがおいでになります。

知らないのか、必要ないと思っているのか、ズルいのかです。どちらにしても詳しく説明してくれる親切な石材店でつくりましょう。

かしこは、メリット、デメリットを正直にご説明して、国内、中国、インド加工のご希望の加工をお選びいただけます。