ブログ

BLOG

国産墓石の表示にはご注意ください。

国産墓石と表示されていると、ほとんどの方が国内産の石材を国内で加工した物だと思われるでしょう。

この表示は、嘘ではありませんが、誤解を期待しての表示にも感じます。

「国産墓石」の表示は、日本の石ですが、日本国内で加工したという意味ではありません。

国産墓石は日本の石を海外で安く加工した物です。

それに対して「純国産墓石」と差別化してご説明することがよくあります。

これは日本の石を日本国内で加工した物です。

海外加工は安く加工することを目的にしていますから、ほとんどの場合、石目を無視して墓石を加工しますが、国内加工の場合は、天目取りといって、縦目に沿って石を加工するために石を多く使用します。

縦目に沿って加工することで水抜けのいい墓石が出来上がり、経年変化が少ないといわれています。

国内賃金だけでなく石の綺麗な部分を選んで加工するために、ロスが多く出てコストも上がります。

少し高くなりますが、価値のある墓石をお考えのお客様は国内加工をお勧めします。

何より国産墓石の表示に騙されない様にしてください。

純国産墓石でも可能な限りお値打ちにつくりますので、見積もりだけでもご依頼ください。

インパラブルーの墓石をお求めなら、ご相談ください!

» 続きを読む

墓石づくりと価格の仕組み

墓石・価格はこちら

デザインについて

石材店や墓地の選び方

石の選び方

引越し・リフォーム・墓じまい

仏事に関すること

その他